庭用のガーデンテーブルセット

雨ざらしOK?おしゃれなガーデンテーブルセットの選び方と出しっぱなしOKのおすすめ商品をご紹介

庭やテラスでのアクティビティに欠かせないのが、ガーデンテーブルセットです。屋外で使うものなので、デザインや使い心地に加え、耐久性が気になる方も多いのではないでしょうか?

雨ざらしでも出しっぱなしでも大丈夫なガーデンテーブルセットなら、安心して使えます。

そこで今回は、ガーデンテーブルセットの使い方や素材別の特徴について詳しく紹介し、出しっぱなしでも使えるガーデンテーブルセットの選び方を解説します。

後半では、雨ざらしでも傷みにくいガーデンテーブルセットから、おしゃれでおすすめのものも選んでまとめています。ガーデンテーブルセットを選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。

Contents

ガーデンテーブルセットとは

ガーデンテーブルとは、庭やテラスで使うテーブルを指します。外で使うものなので、水濡れや紫外線に強い素材が選ばれ、耐久性に配慮されています。

ガーデンテーブルセットには、木製や金属製、樹脂製などさまざまな素材が使われ、デザインやサイズも幅広い種類があります。設置するスペースや使用目的、利用人数などに合わせて選ぶことが大切です。

また、ガーデンテーブル単体ではなく椅子もセットで購入すると、統一感のあるガーデン空間が演出できます。椅子とテーブルがバランスのいい高さに設計され、使い勝手もよいでしょう。

利用目的で見る、ガーデンテーブルの代表的なタイプ

ガーデンテーブルセットは、利用目的によって大きく4つのタイプに分けることができます。代表的な4つのタイプについて、ご紹介します。

ダイニングテーブルタイプ

ガーデンテーブルの代表的なタイプダイニングテーブルタイプ

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-01_index.html

主に外で食事をするためのテーブルで、室内で使うダイニングテーブルと同様のゆったりとした広さがあります。お皿やカトラリーを複数セット並べて、大人数で食事をするのに向いています。

ローテーブルタイプ

ガーデンテーブルの代表的なタイプローテーブルタイプ

出典:DEPOS楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/4573405815457/

ソファに組み合わせて使う、ロータイプのガーデンテーブルです。複数人で集まり、お茶やお酒を片手にゆったりとおしゃべりを楽しむような、くつろぎのシーンに向いているタイプです。

カフェテーブルタイプ

ガーデンテーブルの代表的なタイプカフェテーブルタイプ

出典:青山ガーデン公式サイト https://aoyama-garden.com/shop/g/g35082700/

小さなテーブルと椅子がセットになったタイプで、少人数でお茶や読書を楽しむために利用するガーデンテーブルです。省スペースでも設置できるので、小さなベランダやガーデンに向いています。

折り畳みタイプ

ガーデンテーブルの代表的なタイプ折り畳みタイプ

出典:Pieno楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/pie-no/200083s5/

テーブルや椅子が折り畳み式になっており、天気や利用場所に合わせて移動できるタイプです。軽くコンパクトに折り畳める一方で、大きなサイズが少なく、固定式に比べて強度が低いというデメリットもあります。

ガーデンテーブルの素材別特徴とお手入れ方法

屋外で使用するガーデンテーブルは、雨や風、直射日光などの厳しい環境にさらされています。素材ごとに、屋外での使用に適した構造や表面処理が施されていますが、適切なお手入れや使い方で、耐用年数は変わってきます。長く快適に使うためには、素材の特性やお手入れの方法を知っておくといいでしょう。

木製

温かみのある木の質感が楽しめるのは、木製ガーデンテーブルセットの大きな特徴です。手で触れたり座ったりしても、冷たく感じないので、長時間の利用でも快適に過ごすことができます。庭やアウトドアの風景にもフィットしやすい、ナチュラルな素材です。

そのままでは雨や紫外線で劣化するため、塗料やオイルを塗って保護してある製品を選びましょう。雨に強いのは、オークやアカシアなど油分の多い樹種です。

日常的なお手入れは汚れた時に水拭きするだけで十分ですが、長く屋外で使っていると、経年変化で味わい深い色に変化します。傷みが気になった場合は、表面を削ったり塗装し直したりして、手入れをしましょう。

樹脂製

ガーデンテーブルで使用される樹脂には、ポリプロピレンやポリエチレン樹脂などがあります。軽量で防水性に優れており、加工しやすいため複雑なデザインにも対応できるのが特徴です。
樹脂の中には耐候性がそれほど高くないものもありますが、ポリエチレン樹脂は、耐候性や耐久性が高く、雨ざらしでも劣化の心配がありません。燃えない素材なので、バーベキューテーブルとしても利用しやすい素材です。

水に強い素材なので、汚れたらさっと拭いたり中性洗剤で水洗いしたりすることができます。洗った後は、乾いた布で水分を拭き取りましょう。

人工ラタン製

人工ラタンは、ラタンを模して加工したポリエチレン樹脂の素材です。天然素材のラタンを編み上げた涼しげなソファはおしゃれですが、耐水性に弱いため屋外での使用には向きません。人工ラタンは、その弱点を克服した素材として注目され、アジアンリゾート風のガーデンソファによく使用されています。

ポリエチレン樹脂は、水濡れにも紫外線にも強いため雨ざらしでも劣化しにくい素材です。軽くて移動しやすく、退色しにくいことも魅力です。
お手入れは汚れたところを軽く拭くだけよく、手軽に使用できる素材です。

スチール製

スチール性のガーデンテーブルは、頑丈で耐久性が高く、荷重がかかっても安定して使えるのが魅力の素材です。耐熱性もあるため、バーベキューなど火を使う用途に向いています。

日常的には、汚れたら水拭きする程度のお手入れで十分です。錆びやすいことが難点ですが、塗膜塗装や粉体塗装で錆を防ぐ製品を選べば問題ないでしょう。

アルミ鋳物製

「鋳物」とは、溶かした金属を型に流し込んで作成する方法です。曲線を使った装飾性の高いデザインができ、同じものを大量生産するにも向いている素材です。
ガーデンテーブルでは、優美な曲線を描いたカフェテーブルのデザインをよく見かけます。

雨ざらしでも劣化しにくく、耐候性もあるため、ほぼメンテナンスフリーで使用できる素材です。汚れが気になるところは、水拭きや水洗いすれば十分です。

ガーデンテーブルの素材別特徴とお手入れ方法

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-02-2400.html

管理しやすいガーデンテーブルは、出しっぱなしにできるタイプ

ここまでご紹介してきたように、ガーデンテーブルにはさまざまなタイプがあります。長くきれいに使うためには、使わない時は倉庫や屋根のあるところへ収納し、使うたびに掃除をするのが良いでしょう。しかし、使うたびに移動するのは負担にもなり、現実的ではありません。

そのため管理しやすいガーデンテーブルは、やはり雨ざらしでも経年変化が気にならず、出しっぱなしで使えるタイプです。これからガーデンテーブルセットを選ぶなら、屋外に出したままでも使いやすい素材やデザインのガーデンテーブルをおすすめします。

アセチル化木材「アコヤ」について

マルゲリータで制作しているガーデンテーブルでは、「アコヤ」という素材を用いています。
これは、ラジアタパインと呼ばれる松を「アセチル化処理」という方法で耐久性を高めた、天然木材です。
「アコヤ」には、屋外で使うガーデンテーブルセットにとって嬉しい3つの特徴があります。

  • 土の中でも、水の中でも腐らない
  • シロアリに食べられない
  • 湿気や水分で変形しない

屋外に置いたままにする木製ガーデンテーブルにとって、水による腐食や材料の歪みは大きなダメージとなります。アコヤは、腐朽菌に対して高い耐久性能を持ち、ガーデンテーブルの寿命を伸ばすことに成功しています。もちろん、防腐薬剤や重金属は使用しておらず、環境にも人体にも優しい素材です。

詳しくは、アセチル化木材「アコヤ」をご覧ください。

ガーデンテーブルの代表的アセチル化木材「アコヤ」について

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-02-2400.html

出しっぱなしOKのおしゃれなガーデンテーブルセットを使う3つのメリット

外に出しっぱなしでも傷みにくいガーデンテーブルセットを使うことには、次のようなメリットがあります。

ガーデンテーブルセットを使うメリット① 出し入れの手間がかからない

折り畳み式や水濡れに弱い素材のガーデンテーブルは、使うたびに屋根の下や倉庫に収納する必要があります。しかし、雨ざらしでも問題ないガーデンテーブルなら、出しっぱなしでよく、出し入れの手間がかかりません。
そのため、使いたい時にすぐに使える手軽さが魅力です。

ガーデンテーブルセットを使うメリット② 簡単な手入れで使用できる

屋外で使うガーデンテーブルは、室内で使う家具に比べて高い耐久性を持っています。その中でも、出しっぱなしでも傷みにくい素材のガーデンテーブルは、汚れたところを水拭きするだけですむような簡単な手入れで使えるものが中心です。
解体したり洗剤を使ったりしなくても、ほぼメンテナンスフリーで使える気軽さは大きなメリットです。

ガーデンテーブルセットを使うメリット③ 大型のものも選べる

こまめな手入れが必要なタイプや、耐水性の低いガーデンテーブルは、移動を前提とするため、あまり大きなサイズがありません。
雨ざらしでも傷みにくいタイプのガーデンテーブルは、一度設置したら移動することがないため、大きなサイズのものも選べます。大人数で使用したい場合に向いています。

雨ざらしOK!出しっぱなしにできるおしゃれなガーデンテーブルセットの選び方

お庭やテラスに出しっぱなしにできるガーデンテーブルを選ぶ際には、次のようなポイントに注意して選びましょう。

ガーデンテーブルセットの選び方① 耐久性と使い心地のバランスがいいものを選ぶ

定期的に手入れをすれば、どの素材でも高い耐久性を保てます。しかし、耐久性と使い心地のバランスにも注目してみましょう。

木製のガーデンテーブルは、金属製や樹脂製に比べると経年変化が気になるケースもありますが、手触りが良く長時間座っても疲れにくいという特徴があります。直射日光が当たっていても、熱くなりすぎることはないでしょう。

一方、金属製のガーデンテーブルは、耐久性が高くメンテナンスフリーで使用できますが、直射日光が当たると熱くなってしまうことがあります。パラソルなど日除けとセットでの利用が前提です。また、長時間座るなら、クッションなどがあった方が座りごちがいいでしょう。

このように、素材ごとの特徴と使用目的に合わせ、使い心地の良い製品を選ぶと失敗がないでしょう。

ガーデンテーブルセットの選び方② 利用する目的に合わせて選ぶ

購入するガーデンテーブルをどのようなシーンで使うのか、利用目的に合わせて選ぶといいでしょう。

食事や大人数のパーティーで使う場合は、ゆったりとしたサイズのテーブルが適しています。お酒やお茶を飲みながら、ゆったりとくつろぐなら、ローテーブルとセットになったソファタイプがおすすめです。
また、小さなベランダや少人数で使うなら、コンパクトなタイプが使い勝手がいいでしょう。
具体的な利用シーンをイメージすると、素材やサイズも選びやすくなります。

ガーデンテーブルセットの選び方③ セットの椅子があるものを選ぶ

統一感のあるガーデン空間にするなら、テーブルと椅子がセットになったガーデンテーブルがおすすめです。セットの製品なら、素材やデザインが統一されており、椅子とテーブルがちょうど良い高さに設計されています。

テーブルと椅子をバラバラに選んでしまうと、チグハグなデザインになってしまうだけでなく、椅子の高さが合わない、テーブルの下に椅子が入らない、といった不具合が出てくることがあります。
セットで購入すれば、余分なコストもかかりません。ガーデンテーブルを購入する際は、椅子がセットになったものから検討してみましょう。

出しっぱなしOKのおしゃれなガーデンテーブルセット10選

ここからは、おすすめのガーデンテーブルセットをご紹介します。素材やサイズ別に8製品を選定しました。

おしゃれなガーデンテーブルセット① EXAガーデンテーブル

おしゃれなガーデンテーブルセット① EXAガーデンテーブル

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-01_index.html

こちらは、屋外用木製ガーデンテーブルセットです。使っている木材は、アセチル化木材の「アコヤ」です。腐りにくく、シロアリにも強い素材で、湿気や水分で変形しないため、雨ざらしにされる屋外でも高い耐久性が期待できます。さらに、ウレタン塗装で仕上げ、雨ざらしの環境でも劣化しにくいよう配慮しています。

おしゃれなガーデンテーブルセット① EXAガーデンテーブル

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-01-2400.html

すのこ状に並べた天板を、直行する脚部で受けるというシンプルな構成で、降った雨が自然と流れる水はけのいいデザインです。
奥行きは950mm、幅は1,800mmと2,400mmの2タイプがあります。

おしゃれなガーデンテーブルセット② EXA デッキテーブル

おしゃれなガーデンテーブルセット② EXA デッキテーブル

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-02-2400.html

こちらも「アコヤ」を使用した、屋外用ガーデンテーブルセットです。
細い角材をルーバーのように並べ、V字型の脚部で支えるデザインが特徴的で、室内用のダイニングテーブルとしても使えるような高いデザイン性が魅力です。

おしゃれなガーデンテーブルセット② EXA室内用のダイニングテーブルとしても使える
おしゃれなガーデンテーブルセット② 細い角材を天板と脚部で組み合わせている

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/exa/exa-gt-02-2400.html

細い角材を天板と脚部で組み合わせているため、水はけがよく、雨ざらしでも水が溜まりにくい構造です。和風の建具のような高いデザイン性を持ち、お庭やテラスをより上質でおしゃれな空間にしてくれるガーデンテーブルです。

おしゃれなガーデンテーブルセット③ IKEA FALHOLMEN ファルホルメン

おしゃれなガーデンテーブルセット③ IKEA FALHOLMEN ファルホルメン

出典:IKEA公式サイト https://www.ikea.com/jp/ja/p/falholmen-table-outdoor-light-brown-stained-70313093/

こちらは、アカシアを使った屋外用ガーデンテーブルセットです。耐久性を高めつつ木材の自然な表情を楽しめるよう、表面には半透明のウッドステインを塗ってあります。
屋外での利用を前提としていますが、木のひび割れや腐食を防ぐために定期的に保護材を塗ることを推奨しています。

おしゃれなガーデンテーブルセット④ 山善 ガーデンマスター パティオテーブル

おしゃれなガーデンテーブルセット④ 山善 ガーデンマスター パティオテーブル

出典:山善楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/kagustyle/q3v85/

六角形のテーブルとベンチがセットになった、天然杉材を使ったガーデンテーブルです。杉材は建物の外壁に使われることもあり、耐久性のある素材です。
さらにアクリル樹脂を塗装し、耐久性を高めています。パラソルホールがあり、日差しを遮ることも可能です。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑤ テーレ ガーデンソファセット

おしゃれなガーデンテーブルセット⑤ テーレ ガーデンソファセット

出典:テーレ楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/13039260-001/

リゾートホテルにありそうなこちらのソファセットは、天然素材のラタンに見えますが、屋外でも安心して使える樹脂ラタン製です。
水濡れに強く、汚れてもさっとひと拭きしたり水洗いしたりするだけで済みます。軽いため、楽に移動させることも可能です。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑥ KETER コージーアーバン ガーデンセット

おしゃれなガーデンテーブルセット⑥ KETER コージーアーバン ガーデンセット

出典:エアリゾーム楽天公式サイト https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=8421

丸みを帯びたフォルムが可愛らしいこちらのガーデンファニチャーは、樹脂素材のひとつポリレジンを加工した屋外用家具です。紫外線に強く耐光性に優れており、太陽光に晒されても変色や変形しにくいのが特徴です。軽く移動しやすいコンパクトなデザインが魅力。
さらに、テーブルの天板下は収納になっており、お庭で使うブランケットやクッションなどをまとめて収めることができます。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑦ 山善 ガーデンテーブル 木目調

おしゃれなガーデンテーブルセット⑦ 山善 ガーデンテーブル 木目調

出典:山善楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/qw352/

天然木のようなデザインですが、こちらはポリスチレンを木目調に加工した素材です。ポリスチレンは耐久性が高く、雨や水にも強い素材で、直射日光でも熱くなりにくい特徴を持っています。
温かみのある木目調デザインで、ゆったりとした雰囲気を味わえます。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑧ アルミ鋳物ガーデンテーブルセット

おしゃれなガーデンテーブルセット⑧ アルミ鋳物ガーデンテーブルセット

出典:青山ガーデン公式サイト https://aoyama-garden.com/shop/g/g32546700/

こちらは、アルミ鋳物製のガーデンテーブルセットです。植物をモチーフにした曲線を多用したデザインは、アルミ鋳物製らしいエレガントな雰囲気です。
頑丈で耐久性に優れたアルミ鋳物は、ほぼメンテナンスフリー。汚れた時に布で拭く程度で、雨ざらしでも長く使うことができます。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑨ NU PLACE セラミックガーデンテーブル

おしゃれなガーデンテーブルセット⑨ NU PLACE セラミックガーデンテーブル

出典:NU PLACE 公式サイト https://nuplace.tokyo/products/detail/217

こちらは、天板にセラミックを使った屋外用ダイニングテーブルです。マーブル模様の上品なデザインが魅力的です。セラミックは、汚れや傷、熱にも強く長く使える素材です。
幅1,600mmの4人がけで、ゆったりと食事が楽しめます。

おしゃれなガーデンテーブルセット⑩ 青山ガーデン レバンテテーブルチェアセット

おしゃれなガーデンテーブルセット⑩ 青山ガーデン レバンテテーブルチェアセット

出典:青山ガーデン公式サイト https://aoyama-garden.com/shop/g/g37345100/#

こちらは、イタリアの家具メーカーNARDIの屋外用ガーデンテーブルセットです。幅1,600mmの天板は、2,200mmまで延長でき、6人でもゆったりと使える広さが魅力です。パラソル穴があるため、直射日光の下でも快適に過ごすことができます。
また、ポリプロピレン製の天板にはメッシュ穴が並び、水はけがよく速乾性にも優れています。

まとめ

お庭やテラスなど屋外でのアクティビティを、より楽しく盛り上げてくれるのが、ガーデンテーブルセットです。
雨ざらしでも使えるような耐久性の高いガーデンテーブルなら、移動やお手入れの心配をせず、気軽に使うことができます。
友人を招いて食事を楽しむ、家族でバーベキューをするなど、利用目的に合わせて、素材やデザイン、サイズを選びましょう。

マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介したガーデンテーブルセット以外にも、色々な種類のおしゃれ家具を多数ラインナップしていますので、ぜひチェックしてください。
また、東京の天王洲アイルにあるショールームでは、実際のガーデンテーブルセットを確認できるので、ぜひお立ち寄りください。