北国の音楽喫茶にレコードジャケットフレーム / FRAME

おしゃれな木製額縁9選 大きいサイズからインテリアを彩るおすすめの壁掛け額縁をご紹介

お気に入りのアート作品や写真を飾るなら、おしゃれな額縁が欠かせません。
でも、額縁にはさまざまな種類やデザインがあり、どう選んでいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、額縁の素材やデザインについて詳しくまとめ、おすすめの額縁や導入事例をもとに、おしゃれな額縁の選び方をご紹介します。
これから額縁を選ぶ方は、ぜひ参考にしてみてください。

margherita(マルゲリータ)おしゃれな木製額縁

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/sano-a1.html

Contents

額縁とは?

額縁とは、絵や写真などを壁に飾るために使う枠のことです。
額縁は、中に入れる作品をほこりや汚れから守ってくれるだけでなく、作品をより魅力的に見せてくれる効果があります。

さまざまな素材やデザイン、大きさがあるので、作品や部屋の雰囲気に似合うものを選びましょう。

額縁の代表的な素材は3種類

額縁にはさまざまな素材が使われますが、主な素材は「木製」「金属製」「樹脂製」の3種類です。
素材によって、耐久性や使い勝手などが変わってきます。特徴を知っておくと、イメージに合った額縁を選びやすくなるでしょう。

木製の額縁

おしゃれな木製額縁 自然素材の温かみのある「margherita(マルゲリータ)ピクチャーフレーム SANO A3サイズ」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/sano-a3.html

木製の額縁は、自然素材の温かみのある風合いが特徴です。樹種によって異なる色味や木目の違い、質感が楽しめます。
他の素材と異なり、フレームそのものに彫刻して立体感を出せるのも特徴です。既製品から選ぶ他、オリジナルのデザインをオーダーすることも可能です。

一方で、湿気や温度変化に弱いものもあるため、変形や割れが生じないよう保管する環境に注意が必要です。ただし、環境の変化に強い針葉樹が選ばれることが多く、一般的な環境ではそれほど心配はありません。

金属製の額縁

金属製のおしゃれな額縁

出典:ゆうびどう楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/ubido/gaku-e-a4/

金属製の額縁としては、主にアルミ素材が使われた額縁を指します。金属製の額縁は、優れた強度や耐久性が特徴です。大型の作品や、温度変化の大きい場所で飾る場合に向いています。

金属製の額縁は、複雑な加工を施すことができないため、シンプルで直線的なデザインが一般的です。すっきりとした仕上がりにしたい作品におすすめです。

樹脂製の額縁

樹脂製のおしゃれな額縁

出典:Art of Poster楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/artofposter/aps-05_240300/

樹脂製の額縁とは、主にプラスチックでできた額縁のことです。安価に加工できる素材で、加工しやすく軽いことから、近年シェアが増え、さまざまな額縁で使用されています。
デザインやカラーは幅広く選ぶことができ、複雑な加工を施した装飾性の高いものもあります。同じデザインを量産するのにも向いており、均一な品質を保てるのも魅力です。

デメリットとしては、木製や金属製に比べ、強度が小さいことです。たわみやねじれが出るため、大きなサイズには適していません。

幅広いデザインから選べるのは、木製の額縁

素材の違いだけでなく、額縁のデザインによっても、中身の作品の印象が変わります。幅広いデザインから選べるのは、木製の額縁です。
代表的な額縁のデザインには、次のようなものがあります。

木製額縁のデザイン① プレーン

飾り気のないプレーンでおしゃれな木製額縁

出典:無印良品公式サイト https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182913989

シンプルで飾り気のないプレーンなデザインは、中に入れる作品のテイストを選ばず、どんなインテリアにも似合うのが特徴です。樹種によってカラーや木目の違いがあり、好みで選ぶことができます。

木製額縁のデザイン② ナチュラル

ナチュラルな質感のおしゃれな木製額縁

出典:TODAY’S SPECIAL ZOZO公式サイト https://zozo.jp/shop/cibone/goods/55418522/

フレームの幅が広い木製額縁は、1点1点異なる木目や表情など、木そのもののナチュラルな質感を楽しむことができます。
素朴で温かみのある雰囲気を演出できるため、クラフト作品やお子様の絵画、スケッチ作品などにおすすめのデザインです。

木製額縁のデザイン③ レリーフ

レリーフタイプのおしゃれな木製額縁

出典:ART FRAME公式サイト https://art-frame.jp/product/148/

フレームに模様や彫刻を施したレリーフタイプのデザインは、中に入れた作品を華やかに彩ります。フレームそのものを彫刻できるのは木製額縁だけの特徴で、既製品のほかオーダーで自由にデザインすることも可能です。
クラシックな絵画はもちろん、あえてモダンなアートポスターやモノトーンの写真を合わせるのもおしゃれです。

木製額縁のデザイン④ カラーバリエーション

ビビッドなカラーリングが印象的、おしゃれな木製額縁

出典:マルニ額縁画材店楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/art-material/mrn-d5508-b-c-inch/

ビビッドなカラーリングが印象的な、ポップな木製額縁です。中の作品を明るく楽しい雰囲気に仕上げてくれるのは、カラフルな額縁です。
飾る場所の雰囲気に合わせて、好みの色を選びましょう。風景画や静物画から写真やモダンなアートまで幅広い作品に似合います。

おしゃれな額縁を選ぶポイント

額縁にはさまざまなバリエーションがあり、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。そこで、次のようなポイントを押さえると、おしゃれな額縁を選ぶことができます。

おしゃれな額縁を選ぶポイント① 見せたいイメージに合わせて選ぶ

額縁に入れて飾りたい作品を、どんなイメージで見せたいかを考えてみましょう。絵そのものを目立たせたい場合は、シンプルな額縁が似合います。豪華なイメージに演出したいなら、レリーフがたっぷり入った装飾性の高い額縁がいいでしょう。
作品と額縁のイメージがフィットした飾り方なら、おしゃれなインテリアアイテムに見せることができます。

おしゃれな額縁を選ぶポイント② インテリアと相性のいいデザインを選ぶ

額縁に入れた作品を、どんな場所に飾るかも大切なポイントです。モダンテイストのインテリアと相性がいいのは、すっきりとしたプレーンな額縁です。シャンデリアのあるような優美な空間なら、アンティークなデザインの額縁が似合います。
インテリアと相性のいい額縁を選ぶと、室内がもっとおしゃれになります。

おしゃれな額縁を選ぶポイント③ 作品の中にある色と額縁の色を合わせる

額縁のフレームカラーには、さまざまなバリエーションがあります。色選びに迷ったときは、作品の中にある一色を選ぶとおしゃれです。もし、リンクするカラーがない場合は、無彩色のブラックやホワイト、額縁の素材そのものの色味を選ぶのが基本です。

おしゃれな額縁を選ぶポイント④ 無難な額縁は、木製のシンプルモダン

額縁のデザインや色選びでおしゃれに見せることもできますが、どんな作品にも似合うのは、シンプルモダンな木製の額縁です。スタイリッシュな写真作品やラフなスケッチ画、おしゃれな雑誌の切り抜きなど、どんな作品とも相性が良く、おしゃれに見せることができます。

額縁のおしゃれな飾り方

額縁にはさまざまなバリエーションがあり、どう額縁に入れた作品の飾り方によっても、見え方が変わります。おしゃれに見える飾り方を、いくつかご紹介します。

額縁のおしゃれな飾り方① 鑑賞しやすいよう、目の高さに飾る

額装した作品は、しっかり鑑賞してもらうことが基本です。そのため、目の高さに合わせた鑑賞しやすい高さに飾ることを意識しましょう。一般的には、立って鑑賞する場合の高さは150cmくらいです。
鑑賞する高さが一定ではない家の中で飾る場合は、ここから見てほしいというフォーカルポイントを決めて飾るとおしゃれです。

額縁のおしゃれな飾り方①「margherita(マルゲリータ)Frame ピクチャーフレーム SANO A1サイズ(一部特寸)」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_511/

額縁のおしゃれな飾り方② 家具とバランスよく飾る

室内でおしゃれに額縁を飾るには、家具とのバランスも大切です。
リビングのソファの後ろや寝室のベッドの上に飾るなら、まず家具と額縁の中心線を揃えます。次に、見やすい高さをキープしつつ、家具との間隔が離れすぎないように位置を決めましょう。
額縁のデザインも、家具やインテリアと同じ系統に揃えると統一感が生まれます。バラバラにならないようなデザインを選ぶと、おしゃれです。

額縁のおしゃれな飾り方③ 複数の額縁を飾るときは、グルーピングを意識する

額縁を複数枚飾るなら、「グルーピング」と呼ばれる手法を意識するとおしゃれに見せることができます。グルーピングとは似ているもの同士をまとめたり、対比させたりして飾ることです。
2枚の絵なら、縦・横同じ高さに揃えたり、家具を挟んで左右対称にしたりして飾ります。額縁を何枚も飾るなら、同じテーマや色味のものをまとめたり、等間隔に格子状に並べたりするとおしゃれです。

額縁のおしゃれな飾り方③額縁を複数枚飾る。「margherita(マルゲリータ)FRAME  レコードジャケットフレーム」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_407/

おしゃれな額縁を選ぶ際の注意点

おしゃれで飾りやすい額縁を選ぶには、次のような注意点も知っておきましょう。選ぶ際に知っておけば、後悔することなく額縁を購入できます。

おしゃれな額縁を選ぶ際の注意点①表面ガラスの反射に注意する

額縁の表板には、中の作品を守るために、ガラスやアクリル板が使われています。ガラスはゆがみが少なく傷つきにくいのがメリットですが、照明が反射したり鑑賞者の姿が映り込んだりして、作品が見えにくくなってしまうことがあります。
反射を抑えた低反射ガラスも選べるため、周囲の環境に合わせて選ぶようにしましょう。

おしゃれな額縁を選ぶ際の注意点②壁掛けなら軽い素材がおすすめ

大型サイズの額縁になると、素材によっては重量が出てしまうものがあります。重い額縁を飾る場合は、壁の強度が必要となり、気軽に飾ることが難しくなります。
壁掛けで飾る場合は、フレームの細い軽めの木製額縁や樹脂製のコンパクトなものを選ぶと安心です。

おしゃれな額縁を選ぶ際の注意点③額縁より中身が小さい場合は、マットを入れて調整する

絵と額縁のサイズがぴったり揃わない場合は、マットを入れてサイズを調整することができます。マットとは、額縁と作品の間に入れる2mm程度の台紙のことです。中に入れる作品と額縁の余白を埋めるだけでなく、絵をより魅力的に引き立ててくれる役割もあります。

おすすめのおしゃれな木製額縁9選

ここからは、おしゃれな木製の額縁をご紹介します。ポスターや写真などを飾りやすく、どんなインテリアにも似合うタイプをピックアップしています。

おすすめのおしゃれな木製額縁① マルゲリータ FRAME ピクチャーフレームSANO

おすすめのおしゃれな木製額縁①シンプルなデザインが魅力「margherita(マルゲリータ)ピクチャーフレームSANO」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/sano_index.html

マルゲリータのFRAMEシリーズは、装飾のないシンプルなデザインが魅力です。こちらの「ピクチャーフレームSANO」は、フレームの幅が約21mmと細めですっきりとしたデザイン。素材は天然木無垢材で、ウォールナット、チェリー、オーク、ホワイトアッシュから好みに合わせて選べます。サイズは、A4、A3、A2、A1と幅広く、大型のポスターにも対応しています。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/sano_index.html

壁に飾る際には、壁掛け用フックと固定ピンを用います。紐を引っ掛ける一般的なタイプと比べて正確に位置を決めやすく、狙った位置にセットできるのが特徴です。

おすすめのおしゃれな木製額縁② マルゲリータ FRAME ピクチャーフレームDIRITTO

おすすめのおしゃれな木製額縁②裏と表の両面使いで楽しむ「margherita(マルゲリータ)ピクチャーフレーム DIRITTO」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/diritto_index.html

ピクチャーフレーム DIRITTO」は、両面使いができる木製額縁です。フレームに厚みがあり、自立して飾れるデザインがおしゃれ。表と裏で異なる作品を入れて楽しめます。

インテリアのおしゃれなアクセントとして「margherita(マルゲリータ)ピクチャーフレーム DIRITTO」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/diritto_index.html

A4、A5、ポストカードの3サイズ展開で、写真やポストカードなど比較的コンパクトな作品に向いています。インテリアのおしゃれなアクセントとして利用しやすいサイズです。
素材は天然木無垢材で、ウォールナット、チェリー、オーク、ホワイトアッシュが用意されています。

おすすめのおしゃれな木製額縁③ マルゲリータ FRAME LPレコードを壁に飾る木製額縁

おすすめのおしゃれな木製額縁③ 「margherita(マルゲリータ)LPレコードを壁に飾る木製額縁」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/fr-lp_index.html

こちらの「LPレコードを壁に飾る木製額縁」は、その名前の通りレコードジャケットを飾るための木製額縁です。レコードジャケットは、その音楽作品の世界観をビジュアルで伝える役割を持ち、アート作品としても見応えのあるものが少なくありません。
レコード棚にしまいこむのではなく、額装して飾る楽しみ方もおしゃれです。

「margherita(マルゲリータ)LPレコードを壁に飾る木製額縁」レコードジャケットを見開きで飾る。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/fr-lp_index.html

こちらのシリーズには、一連タイプと二連タイプがあり、二連タイプではレコードジャケットを見開きで飾ることができます。大切なレコードコレクションを、アート作品としても楽しみましょう。

おすすめのおしゃれな木製額縁④ マルゲリータ FRAME CDを壁に飾る木製額縁

おすすめのおしゃれな木製額縁④ 「margherita(マルゲリータ)CDを壁に飾る木製額縁」でCDを飾る。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/frame/fr-cd_index.html

レコードを飾る額縁と同じシリーズには、CD対応の「CDを壁に飾る木製額縁」も展開しています。素材は同じ天然木無垢材のウォールナットに自然塗装を施し、サイズは一段、二段、三段の3タイプがあります。

おすすめのおしゃれな木製額縁⑤ WOODPRO足場板古材 イージーフレーム

おすすめのおしゃれな木製額縁⑤温かみのあるラフな素材感の木製額縁

出典:WOODPRO楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/woodpro/13easyframea2/

こちらは、杉の足場板を再利用した商品展開で知られるWOODPROの木製フレームです。建築現場で使われる足場板は、一点一点異なる風合いが魅力です。温かみのあるラフな素材感をおしゃれに楽しむのにおすすめの木製額縁です。

おすすめのおしゃれな木製額縁⑥ FLYMeポスターフレーム

おすすめのおしゃれな木製額縁⑥天然無垢材の木製額縁

出典: FLYMe公式サイト https://flymee.jp/product/109233/

シャープな外枠と内枠の丸みのコントラストが特徴の、おしゃれな木製額縁です。フレームの素材はオイル仕上げの天然無垢材で、チェリー、オーク、ウォールナットが用意されています。また表板にも選択肢があり、アクリルとガラスから選べるのも特徴です。

おすすめのおしゃれな木製額縁⑦ toolbox 古材フレーム

おすすめのおしゃれな木製額縁⑦自分でアレンジも可能な木製額縁

出典:toolbox公式サイト https://www.r-toolbox.jp/store/product/123/

パインや米松などの古材を使った、A4サイズの木製額縁です。無塗装の素材なので、好みの色やワックスを塗ってアレンジするのもおしゃれ。写真やアート作品のほか、雑誌の切り抜きやテキスタイルなどラフに見せたいものと相性のいいデザインです。

おすすめのおしゃれな木製額縁⑧ ラフジュ工房 アンティーク額縁

おすすめのおしゃれな木製額縁⑧アンティークな木製額縁

出典:ラフジュ工房公式サイト https://www.rafuju.jp/products/detail.php?product_id=32066

エレガントな彫刻が施された、アンティークな木製額縁です。装飾性の高い額縁なので、中に入れた作品をより華やかに見せてくれるのが特徴です。おしゃれな店舗のディスプレイやアンティークなインテリアにもおすすめです。

おすすめのおしゃれな木製額縁⑨ ニューアートフレームカラー

おすすめのおしゃれな木製額縁⑨カラーバリエーションが楽しめる木製額縁

出典:額のまつえだ楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/gakubuti/10000814/

鮮やかなカラーバリエーションが楽しめる、木製額縁です。素材は繊維化した木材を固めたMDFを使い、外側を樹脂フィルムでコーティングしているため、品質が安定しています。明るくポップな雰囲気でおしゃれに作品を飾るケースにおすすめです。

おしゃれな木製額縁の導入事例

額縁は、中に入れた作品との組み合わせや額縁を飾る場所の雰囲気によって、見え方が大きく変わります。購入する際には、実際に額縁を飾っているシーンを参考にすると、イメージしやすくなるでしょう。
ここでは、マルゲリータの木製額縁をおしゃれに導入した事例をご紹介します。

おしゃれな木製額縁の事例紹介① おしゃれな写真展で、A1サイズの大きな写真を額装

おしゃれな木製額縁の事例紹介① m「margherita(マルゲリータ)Frame ピクチャーフレーム SANO A1サイズ(一部特寸)」スタイリッシュな空間に。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_511/

写真家の八島和浩氏の個展で「Frame ピクチャーフレーム SANO A1サイズ(一部特寸)
を導入いただいた事例です。
モノクロームの中に浮き上がる、力強い自然の色味が印象的な写真作品が、スタイリッシュなピクチャーフレームによってさりげなく引き立てられています。

おしゃれな木製額縁の事例紹介② 建設会社の本社ロビーで、施工事例を展示

おしゃれな木製額縁の事例紹介② 「margherita(マルゲリータ)ピクチャーフレーム SANO」実績写真をアート作品の様に。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_312/

橋梁や道路構造物を建設される企業の本社ロビーに、「ピクチャーフレーム SANO」を導入いただいた事例です。
額装されているのは、これまで建設された橋梁などの実績写真です。迫力のある構造物の写真を額装すると、おしゃれなアート作品のように見応えがあります。

おしゃれな木製額縁の事例紹介③ レコードジャケットを額装して、インテリアのポイントに

おしゃれな木製額縁の事例紹介③ 「margherita(マルゲリータ)FRAME LPレコードジャケットフレーム」音楽を楽しむ。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_522/

ピアノやオーディオ装置のある趣味のお部屋に、「FRAME LPレコードジャケットフレーム」を導入いただいた事例です。額装したレコードジャケットが、楽器とおしゃれに並び、音楽を楽しまれている様子が伝わってきます。

おしゃれな木製額縁の事例紹介④ 福祉施設の部屋名プレートに木製額縁を活用

おしゃれな木製額縁の事例紹介④「margherita(マルゲリータ)FRAME EPレコードジャケットフレーム」お洒落な空間を演出。

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_320/

こちらは、福祉施設の居室前で失明札を入れるフレームとして「FRAME EPレコードジャケットフレーム」を導入いただいた事例です。
通常はレコードを入れるフレームですが、ここでは入居者の方が捜索した絵やモチーフを額装しています。温かみのある木製フレームが、家庭的な中にもおしゃれな雰囲気を感じさせてくれます。

まとめ

額縁は、中に入れる作品をより魅力的におしゃれに見せてくれる効果があります。額縁のさまざまな素材やデザインの特徴を踏まえ、作品やインテリアに合ったものを選ぶと素敵に飾ることができます。

この記事で紹介したおすすめの額縁や導入事例を参考に、ぜひお気に入りの額縁を探してみてください。

また、マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介した額縁以外にも、色々な種類のおしゃれ家具をご紹介しています。お客様の使用実例もたくさん掲載されているので、収納家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。