大容量の本棚人気アイテム10選!おしゃれにディスプレイ!

ついつい増えてしまいがちな本や雑誌の収納にお悩みではありませんか?大量の書籍を収納できる大容量の本棚が欲しいけれど、選び方が難しいと思っている方も多いはず。

実は、本棚の選び方には、おさえるべき重要なポイントがあります。また、本棚の種類ごとの特徴を知っておくことで、自分にピッタリの製品を見つけることができるでしょう。

今回は、たっぷり収納できる大容量本棚の選び方のポイントを中心に、おすすめの本棚を厳選してご紹介します。

Contents

大容量の本棚の選び方

大容量の本棚の選び方には、2つの大きなポイントがあります。1つは本棚の収納力、もう1つは本棚のタイプです。ここでは、所有する書籍の量やサイズにマッチした収納力のある本棚選びのポイントと、本棚のタイプ別にそれぞれの特徴をご紹介します。

本棚で大容量かつおしゃれ

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/

本棚の収納力で選ぶ

本棚の収納力は製品ごとに大きく異なるため、お手持ちの書籍のサイズや量、設置場所に見合った大きさのものを選ぶことが大切です。まずは、本棚に収納する書籍をサイズごとに分類し、収納に必要な幅や奥行き、高さを確認しましょう。すべての書籍を収納するにはどれくらいのサイズが必要なのかを事前に調べておくことで、本棚の内側の寸法(内寸)を決める目安になります。

実は、本棚の収納力は内寸で決まります。いくら外寸が大きくても、内寸が小さいと狭いスペースに無理やり本を押し込むことになりかねません。そのため、手持ちの書籍をすべて収納しても、まだまだスペースに余裕のあるサイズの本棚が理想的です。

ゆとりを持って収納することで、本が曲がったり折れたりすることなく美しい状態で保管できます。本をスムーズに出し入れできるうえ、のちに本が増えても安心して本棚に収められるでしょう。

ただし、いくら収納力に優れる内寸の本棚でも、外寸が設置スペースに合わなければ生活空間を圧迫することも。購入前に内寸と外寸をしっかりと確認し、適切なサイズの本棚を選択しましょう。

本棚のタイプで選ぶ

本棚は大きく分けて、扉付きタイプと扉のないオープンタイプの2タイプに分類されます。

書籍を長く大切に保管したいなら、扉付きタイプがおすすめです。扉があればホコリ除けになり、退色や劣化を招く太陽光や紫外線から書籍を守ることができます。また、扉を閉めれば生活感を上手に目隠しできるため、リビングや書斎など人目に触れる場所にも置きやすいでしょう。

対して、扉のないオープンタイプなら、本をインテリアとして見せるディスプレイをしながらおしゃれに収納できます。オープンラックやブックラックなど本棚の種類も多く、幅広いラインナップから選択可能です。サイズが大きな本棚でも圧迫感を与えづらく、軽やかな雰囲気で設置できるのも魅力です。

可動棚の有無で選ぶ

1台の本棚にサイズの異なる本をまとめて収納するなら、棚板の高さを調節できる可動棚が採用されたものがおすすめです。本の高さに棚位置を合わせることで、収納スペースを余すことなく活用できます。

書籍のタイトルや種類ごとにエリア分けする際にも役立つため、あって損はない機能といえるでしょう。

大容量の本棚の種類

ひとことに大容量の本棚といっても種類や形状、書籍の収納方法はそれぞれ大きく異なります。手持ちの書籍がきちんと収まるサイズであることはもちろん、インテリアテイストにマッチしたデザインの本棚を選ぶことで、お気に入りの家具として長く愛用できるでしょう。

ここでは、大容量の本棚の種類ごとの特徴や選び方のポイントを詳しくご紹介します。

本棚で大容量のおすすめ

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_603/

壁面本棚

床から天井まで壁一面を収納スペースにできる本棚のことを、壁面本棚といいます。壁面本棚は設置するスペースに合わせてサイズオーダーできるものが多く、デッドスペースになりがちな天井ギリギリまでの空間を余すところなく活用できます。

壁の幅や天井高によっては、他の本棚では実現できないほど大容量の収納スペースを作ることも可能です。文庫本やマンガ本などの小型書籍から、画集や写真集などの大型書籍まで、大量の本を1カ所にまとめて保管できます。

壁面本棚は扉付きタイプも扉のないオープンタイプも両方展開されているため、設置する場所や本の保管方法に合わせて選択できます。とくに、扉のないオープンタイプは見せる収納としても大活躍。本に囲まれた暮らしを叶えながら、インテリアコーディネートの幅も広がります。

また、壁面本棚は壁や天井に器具で直接固定したり、天井と本棚の間に特殊な板を挟み込んだりしながら設置することで、地震による転倒防止策を講ずることができます。

オープンラック

扉も背板もない、開放的な雰囲気の棚のことをオープンラックといいます。オープンラックは本と一緒にオブジェなどを飾って楽しむ、インテリア性の高い本棚です。

製品ごとに形状やサイズ、素材が大きく異なり、幅広いラインナップからお気に入りの本棚を選択できるのも魅力。前後問わず使用できるデザインなら、大容量の本を収納しつつもお部屋の間仕切りとして利用できます。暮らしに合わせて、さまざまな使い方を楽しめる本棚をお求めの方に適しています。

ディスプレイラック

一枚板を下から上へと跳ね上げスタイルのフラップ扉に、本や雑誌の表紙を見せて飾れる本棚のことを、ディスプレイラックといいます。ディスプレイラックは収納という実用性だけでなく、お気に入りの装丁の本を飾ることを同時に楽しめる本棚です。

フラップ扉の内側は収納スペースになっているため、大容量の書籍を収納可能。生活感を上手に目隠ししながら、おしゃれな空間を演出できる本棚をお探しの方におすすめです。

ブックラック

複数の本や雑誌の表紙を並べて収納できる本棚のことを、ブックラックといいます。ブックラックは扉のないオープン仕様で、ディスプレイラックよりも大容量の書籍を立てた状態で収められます。複数の本や雑誌の表紙の装丁が一同に介する華やかなディスプレイと、サッと取り出せてすぐにしまえる手軽さが魅力。

本の出し入れに手間が掛からないブックラックは、絵本用の本棚としてもおすすめです。子どもでも自分で読みたい絵本を気軽に手に取ったり片付けたりできるため、自発心を育みながらお片付けの習慣づけにも役立ちます。

スライド式ラック

前後2列に棚が設けられた本棚のことを、スライド式ラックといいます。スライド式ラックはコンパクトな形状ながら見た目以上に大容量で、たくさんの書籍を1台に収められます。とくに、文庫本やマンガ本など小型書籍の収納に最適です。

前列をスライドさせると後列が開き、本の出し入れもスムーズにできます。前棚にはよく読む本を入れ、後棚には日焼けさせたくない本を入れるなど、ニーズに合わせて大容量の収納スペースを使い分けできるのもスライド式ラックならではのメリットです。

回転式ラック

棚部分が360度回転し、体を移動させなくても本のタイトルを確認できる本棚のことを回転式ラックといいます。回転式ラックは幅・奥行きともに40cm~50cm程度の省スペース仕様で、お部屋の隅やちょっとした空間に設置可能です。

4面すべてに収納スペースが設けられているため、スリムながら大容量の書籍を収められます。ソファやベッドの隣に気軽に置けて、クルクル回して読みたい本をすぐに手に取れる使い勝手のよい本棚です。

押入れ本棚

押し入れの奥行きを有効活用できる、キャスター付き本棚のことを押し入れ本棚といいます。押し入れ本棚は収納エリアを余すことなく活用したい方や、お部屋に置く家具を増やしたくない方にピッタリの本棚です。

キャスター付きなので、大容量の書籍を収納しても楽に移動させられるうえ、押し入れに対して垂直にも並行にも収納可能です。押し入れに本を保管することで居住空間をスッキリ保て、ついつい増えてしまいがちな書籍の整理整頓にも役立ちます。

コーナーラック

お部屋の角部分に設置できる本棚のことを、コーナーラックといいます。コーナーラックは三角形の特殊な形状で角にフィットし、デッドスペースになりがちな部屋の隅を大容量の本棚として活用できます。

扉のないオープンタイプが多く、見せる収納家具としても大活躍。機能性とデザイン性を両立する本棚をお探しの方や、限られた空間をおしゃれに活用できる本棚をお求めの方におすすめです。

伸長式ラック

互い違いに組まれたラック同士をスライドさせて、自由にサイズを変えられる大容量の本棚のことを伸長式ラックといいます。スペースに合わせてサイズ調整できるため、引っ越しが多い方にとっても使い勝手がよいでしょう。

伸長式ラックは角度を変えて設置できるものもあり、1台でさまざまな表情を楽しめるのが魅力です。置き方次第で、収納力もレイアウトの幅も広がります。

おしゃれで人気の大容量の本棚10選!

収納力に優れ、見た目にもおしゃれな大容量の本棚を厳選してご紹介します。壁面本棚をはじめ、見せる収納を楽しめるオープンラックやディスプレイラック、デッドスペースを有効活用できる押し入れタイプなど、幅広くラインナップしました。

本棚のサイズやデザイン、設置スペースに合わせて、お気に入りの本棚を選んでくださいね。

人気の大容量の本棚①マルゲリータ/Shelf(シェルフ)

サイズオーダーに対応し壁一面を大容量の本棚にできる

本棚で人気

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/

マルゲリータShelfは床から天井ギリギリまで最大限活用して、壁一面を本棚にできる壁面本棚です。天井高や梁の有無に合わせてカットオーダーに対応しているため、どんなお部屋にもぴったりサイズで仕上げられます。

縦板と横板を格子状に嵌め合わせる仕様で、本棚自体の構造は極めてシンプル。大人2人なら、約30~60分で組み立てられます。

シンプルな構造ながら、1コマあたりの幅を32.5cmと小さく設定しているため非常に頑丈です。20kg以上の荷重をかけても、棚板が大きく歪んだりたわんだりすることはありません。重い本を詰め込んでも安定感があり、大量の本を安心して収納できます。大容量の本棚を手に入れたい方や、本に囲まれた暮らしを叶えたい方にとって、これ以上のものはないでしょう。

扉も背板もないオープンタイプで、大型の本棚ながら非常に開放的で圧迫感がありません。前後問わず使用できるため、空間を仕切るパーテーションとしても便利。住空間と学習空間を隔てたり、子ども部屋を2人で使えるよう区切ったり、住空間をゆるやかに分かつことができます。

奥行きは文庫本やA5判の収納に最適な18cm(高さ違いの2タイプ展開)、雑誌やA4ファイルを収められる25cm、画集や写真集などの大型本に対応できる35cmの3タイプで展開されます。

奥行き35cmには、15種類の専用カセットをセットすることも可能。専用カセットにはA4サイズ用ファイルボックスや小物収納に便利な引き出し、小型書籍を上下に分けて収められる仕切り板や整理ボックスなどが用意され、目的に合わせて自由に追加できます。

また、オプションの豊富さもマルゲリータShelfならではの魅力です。デスクやカウンターなど、壁面本棚に組み合わせて使えるさまざまなオプションが用意されています。ライフスタイルに合わせて追加すれば、唯一無二のオリジナル壁面本棚を叶えられますよ。

メーカー名margherita(マルゲリータ)
素材シナ合板
サイズ最大幅240cm×奥行18cm・25cm・35cm×最大高さ240cm

人気の大容量の本棚② SANGO/突っ張り耐震本棚

突っ張り強度に優れ万が一の地震時に備えられる

大きな本棚

出典:SANGO楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/kagudoki/aku1003123/

耐震性に優れる、突っ張り仕様のオープンラックです。高さは天井高に合わせて調節可能。幅60cm、奥行き19cmと、大容量の文庫本やマンガ本を収納できます。

天井を面で支えるため地震時の負荷を軽減し、側板の連結部は専用金具を埋め込むことで本体の強度をアップ。棚部分には落下防止バーも備えられ、本が棚から滑り落ちるのを防ぎます。万が一の地震に備えられる、安心度の高い本棚をお求めの方に最適です。

メーカー名SANGO
素材プリント化粧繊維板
サイズ幅60cm×奥行19cm×高さ190cm~260cm

人気の大容量の本棚③ MODEL/ピラーズ4段タイプ

見せる収納を楽しめるおしゃれな本棚

本棚で人気

出典:MODEL 楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/model-bon/lrat00120/

S字型のアシンメトリーなデザインが目を引く、開放的な雰囲気のオープンラックです。ディスプレイ次第で、大容量の書籍を飾るように収納できます。

各段の高さは38cm、奥行き29.7cmとゆとりがあり、雑誌やA4ファイルなどにも対応可能。実用性とデザイン性を両立する、スタイリッシュな本棚をお求めの方に最適です。

メーカー名MODEL
素材本体 化粧繊維板/支柱 スチール
サイズ幅80cm×奥行29.7cm×高さ156.5cm

人気の大容量の本棚④ GEKIKAGU/フラップチェスト

お気に入りの本を「見せる」「隠す」を同時に楽しめる

本のディスプレイがおしゃれ

出典:GEKIKAGU 楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/lcthm0820/

大小4枚のフラップ扉に、本や雑誌をディスプレイできるおしゃれな本棚です。扉内はA4ファイルが余裕で収まる大容量サイズで、お手持ちの書籍をたっぷり収納可能。フラップ扉を下げれば、太陽光や紫外線から大切な書籍をガードできます。

フラップ扉は本を立てたままの状態で開閉できるよう設計されているため、ディスプレイした書籍を傷める心配もありません。お気に入りの本の装丁を見せながら、気になる生活感はしっかり隠せる、使い勝手のよい本棚をお求めの方にピッタリです。

メーカー名GEKIKAGU
素材プリント紙化粧繊維板、パーティクルボード
サイズ幅85cm×奥行39.5cm×高さ90cm

人気の大容量の本棚⑤ sumicia/Pieni

子ども目線の設計で絵本やおもちゃを手に取りやすい

本のディスプレイがおしゃれ

出典:sumicia 楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/sumica/vg-pieni/

絵本を飾りながら収納できる、子どもが使いやすい工夫が詰まったブックラックです。すべての棚位置が低く設定されているため、子ども目線でも本やおもちゃが見えやすく、遊びながら片付け習慣を身につけられます。

ごちゃつきがちな絵本やおもちゃを、まとめて収納できるのも嬉しいポイント。子どもと一緒に、楽しく使える大容量の本棚兼収納をお探しの方におすすめです。

メーカー名sumicia
素材合成樹脂化粧繊維板
サイズ幅82cm×奥行29cm×高さ89cm

人気の大容量の本棚⑥ リコメン堂インテリア館/シングルスライドラック

コンパクトながら前後にたっぷり書籍を収納できる

本棚で大容量のおすすめ

出典:リコメン堂インテリア館楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/rcmdin/av-kss-0005ebr/

高さ90cm、横幅90cm、奥行き29.2cmのコンパクト仕様ながら、前後に棚が設けられているため収納力抜群。A6判なら約350冊、B6判なら約290冊の大容量の書籍を収納できます。

スライド棚にはキャスターが搭載されているため、たくさん本をしまってもスムーズに動作可能。奥行きの内寸は棚ごとに11.7cm、12.5cm、28cmと幅広く、3cmピッチで調節できる可動棚も設けられています。小型本から大型本までさまざまなサイズの書籍を1台に収納できる、実用性の高い本棚をお探しの方にピッタリ。

メーカー名リコメン堂インテリア館
素材プリント化粧繊維板
サイズ幅90cm×奥行29.2cm×高さ92cm

人気の大容量の本棚⑦ MODEL/回転式本棚

360度回転して読みたい本をすぐに見つけられる

本棚で大容量かつおしゃれ

出典:MODEL 楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/model-bon/liv0003/

回転直径約45cmのスリムタイプの本棚です。本棚部分が360度回転するため、体を移動させて探さなくても読みたい本をすぐに見つけられます。

棚の内寸は幅14.1cm、奥行き14.1cm~15.5cmと、コミック本や単行本の収納に最適。コンパクトに置きながらデッドスペースを有効活用できる、大容量仕様の本棚をお探しの方におすすめです。

メーカー名MODEL
素材プリント紙化粧繊維板
サイズ幅39cm×奥行39cm×高さ158.7cm

人気の大容量の本棚⑧ GEKIKAGU/押入れ収納ボックス

押し入れスペースを本棚として活用できるキャスター付き収納ボックス

本棚で人気

出典:GEKIKAGU楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/lcb642215c/

押し入れをスッキリ整理しながら、大容量の本棚として使用できる便利な収納ボックスです。扉のないオープンタイプで本のタイトルを確認しやすく、キャスター付きで移動もラクラク。

幅26cm、奥行75cm、高さ65cmのコンパクト仕様ながら、新書版サイズのコミック本なら最大252冊収められる頼もしい収納力です。押し入れスペースをとことん活用できる便利な本棚をお探しのなら、1台あって損はないでしょう。

メーカー名GEKIKAGU
素材プリント紙化粧パーティクルボード
サイズ幅26cm×奥行75cm×高さ65cm

人気の大容量の本棚⑨家具工場直販ファクトリー/コーナーラック

お部屋の角に設置してデッドスペースを本棚にできる

本棚で人気

出典:家具工場直販ファクトリー楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/kagufactory/cr-rack-004/

デッドスペースになりがちな、お部屋の角部分に設置できる便利な本棚です。オープンタイプでインテリア性も高く、本と一緒にお気に入りのオブジェなどを飾りながら収納できます。

棚板は大小合わせて7枚付属し、6cmピッチで27段階に調節可能。棚の奥行きは大が52.6cm、小が39.5cmと安定感があり、大容量の書籍を収納できます。細かく棚位置を調整できる、実用性とインテリア性を両立する本棚をお求めの方におすすめです。

メーカー名家具工場直販ファクトリー
素材プリント化粧板
サイズ棚大取り付け時:幅74.5cm×奥行54.5cm×高さ180cm/棚小取り付け時:幅56cm×奥行41.5cm×高さ180cm

人気の大容量の本棚⑩ Re:CENO/Reilly

設置スペースに合わせて幅や角度を変えられる自由度の高い本棚

大きな本棚

出典:Re:CENO 楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/receno/reilly88/

最小90cmから最大166cmまで、スペースに合わせてサイズを伸長できる大容量の本棚です。奥行きは背板の有無により約28.5cm~約30cmと収納力に優れ、文庫本から雑誌まで幅広く収納できます。

棚を回転させれば、直角に設置することも可能。スライドさせるだけで簡単に本棚のサイズを変えたり角度を調節したりできるため、引っ越しが多い方にとっても使いやすいでしょう。

メーカー名Re:CENO
素材プリント紙化粧繊維板
サイズ幅90cm~166.3cm×奥行29.8cm×高さ87.8cm

まとめ

大量の書籍を1カ所にまとめて収納したいなら、壁面本棚が最適です。壁面本棚はサイズオーダー可能なものが多く、床から天井まで壁一面を大容量の収納スペースとして使用できます。

とくに、マルゲリータShelfのようなオープンタイプの壁面本棚なら、見せる収納として本をおしゃれにディスプレイすることも可能。本に囲まれた暮らしを叶えながら、インテリアの幅も広がります。

オープンタイプの本棚はオープンラックやブックラック、コーナーラックやスライド式ラックなど非常にバリエーション豊富。本棚を置くスペースやインテリアテイストに合わせて、幅広いラインナップから選択できます。

お気に入りの本だけを飾りたいなら、ディスプレイラックがおすすめです。扉付きで「見せる」「隠す」を両立し、手間いらずで洗練されたお部屋を演出できます。

また、コンパクト仕様ながら収納力に優れ、ちょっとした隙間や押し入れなどに本棚を置きたいなら、回転式ラックや押し入れ本棚、スライド式ラックなどを検討しましょう。

今回は本棚の選び方のポイントと、大容量の人気本棚を厳選してご紹介しました。大切な書籍をたっぷり収納できる大容量の本棚を購入して、お部屋を整理しつつおしゃれなディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか。