ワゴンキャスターは、ご家庭からオフィスに至るまで、幅広いシーンで重宝する収納家具です。
必要に応じて自由に場所を移動できるので、据え置き型の収納家具に抵抗がある場合でも、気軽に設置できます。
しかし、ワゴンキャスターの購入を検討する際、どのようなポイントに注意して選べば良いか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、ワゴンキャスターの代表的な種類や、選ぶ際のポイント、おすすめ製品などについて詳しく解説していきます。
これからワゴンキャスターの設置を検討している方は、ぜひ参考になさってください。
Contents
- ワゴンキャスターとは
- ワゴンキャスターの種類
- ワゴンキャスター選びで失敗しないためのポイント
- 「スリム」「低い」「大きめ」など おすすめのワゴンキャスター8選
- おしゃれなワゴンキャスター①『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き収納カート 基本タイプ』
- おしゃれなワゴンキャスター②『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き収納カート ロータイプ』
- おしゃれなワゴンキャスター③『マルゲリータ Shelf ロータイプ本棚 移動式』
- おしゃれなワゴンキャスター④『ニトリ ワゴン(250WL/BK)』
- おしゃれなワゴンキャスター⑤『IKEA TROTTEN(トロッテン)』
- おしゃれなワゴンキャスター⑥『無印良品 PPストッカー4段・キャスター付』
- おしゃれなワゴンキャスター⑦『CAINZ インテリアシェルフワゴン 高さ63 ブラック M37』
- おしゃれなワゴンキャスター⑧『LOWYA キッチンワゴン キャスター付き』
- まとめ
ワゴンキャスターとは
ワゴンキャスターとは、底部にキャスターが備わっていて、場所を自由に移動させられる収納ワゴンです。
一般的な据え置き型の収納ワゴンは、一度置いたら同じ場所で使い続ける前提で作られています。
そのため、掃除や模様替えなどで移動したくても、収納物を一度取り出すなどの手間がかかります。
その点、ワゴンキャスターは底部にキャスターが付いているので、収納物を取り出さなくても簡単に移動できます。また、水平方向に軽く力を加えるだけで動くので、女性など力の弱い方でも心配ありません。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/
ワゴンキャスターの種類
ひとくくりにワゴンキャスターといっても、用途や形状によっていくつかの種類に分類されます。
ここでは、代表的な4種類のワゴンキャスターについて、それぞれの特徴を確認していきましょう。
種類① デスクワゴンキャスター
デスクワゴンキャスターは、デスクと併用して使う前提で作られるワゴンキャスターです。
デスクの机下空間には意外とスペースがあるので、ワゴンキャスターを設置することで、デッドスペースを有効活用できます。
また、勉強や仕事などをする際に手前に引き出せば、ワゴンの天板を補助デスク代わりに使えます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_389/
種類② 引出し付きワゴンキャスター
引出し付きワゴンキャスターは、収納用の引出しが備わっているワゴンキャスターです。
引出しは収納物をしっかり隠せるので、細々したものをすっきり収納できます。特に、散らかりやすい書類や文房具などの小物を収納する際に重宝します。
引出しには、底の浅いものから深いものまで、色々な製品があります。
書類などを収納するなら底の浅い引出し、おもちゃなどを収納するなら深い引出しなどと、用途に応じて選びましょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_112/
種類③ オープンラック型ワゴンキャスター
オープンラック型ワゴンキャスターは、引出しや扉などが付いておらず、棚部分が剥き出しになっているワゴンキャスターです。
オープンラック型のメリットは、収納物が目に見える状態になるので、中に何が入っているか分かりやすい点にあります。また、オブジェや写真などをおしゃれに配置すれば、おしゃれなインテリア代わりにもなるでしょう。
ただし、オープンラック型は揺れや衝撃によって収納物が落ちる可能性があるので、キャスターがロックできるなど、安定性の高い製品を選ぶことが大切です。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_779/
種類④ 扉付きワゴンキャスター
扉付きワゴンキャスターは、棚の前面に開閉式やスライド式の扉が付いているワゴンキャスターです。
木製などで内部の見えない扉であれば、引出し付きと同様に細々したものを隠して収納する際に重宝します。
一方、ガラス製などで内部が見える扉であれば、オープンラック型のように見える収納として演出できるでしょう。
ワゴンキャスター選びで失敗しないためのポイント
ワゴンキャスターには色々な種類があるので、用途や目的に合わせて適切な製品を選ばないと、思わぬ後悔に繋がりかねません。
ここでは、ワゴンキャスター選びで失敗しないためのポイントを5つご紹介します。これからワゴンキャスターを購入予定の方は、ぜひ参考になさってください。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_734/
ポイント① 頑丈な作りか
ワゴンキャスターを選ぶ際は、頑丈な作りかどうか確認することがポイントです。
特に、ワゴンキャスターの耐荷重は必ずチェックしましょう。
耐荷重が十分でないと、経年によって棚板がたわみ、引出しや扉が開きにくくなったり、見た目が損なわれたりする原因になります。また、最悪の場合は棚板が割れてしまい、収納物や床に傷が付く恐れもあります。
例えばマルゲリータのワゴンキャスターの場合、十分な厚みのある棚板を採用しているので、重みによって棚板が大きくたわむ心配はありません。
また、キャスターを取り付けるスチールプレートが底部にあるおかげで、本体が歪むこともなく、長く快適に使い続けられます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-g.html
ポイント② 設置場所と高さ・幅が合うか
ワゴンキャスター選びでは、設置場所と高さや幅が合うかの確認も重要なポイントです。
例えば、デスクと併せて使う想定で選ぶ場合は、机下に収納できるように、ワゴンキャスターの高さがデスクの天板より低いものを選びましょう。また、ワゴンキャスターと椅子を並べて机下に収めたい場合は、それぞれの幅を事前に計測しておくことが大切です。
ポイント③ キャスターにストッパー機能が付いているか
ワゴンキャスターを購入するうえで、キャスターにストッパー機能が付いているかどうかの確認も重要です。
ワゴンキャスターは、自由に場所を移動できる点が大きなメリットですが、一方で地震や振動などで動いてしまいやすい点がデメリットになります。状況によっては、他の家具や壁を傷つけたり、怪我の原因になったりする可能性があるので、注意が求められます。
その点、キャスターにストッパー機能のあるワゴンキャスターであれば、地震などでも安定性を保てるので安心です。例えばマルゲリータのワゴンキャスターの場合、全製品にワンタッチのストッパーが付いていて、下に押すだけでキャスターがロックされます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc-g.html
ポイント④ 引出しや棚の種類が選べるか
ワゴンキャスターを購入する際は、何を収納するかに応じて、引出しや棚のバリエーションを選べる製品がおすすめです。
たとえば書類を収納するのであれば、浅い引出しが複数付いているものだと、種類に応じて仕分けしやすくなります。
一方、子どものおもちゃやオブジェ、額装した絵画などを収納する場合は、深さのある棚が付いたワゴンキャスターが適しています。
どのような引出し・棚が適しているかは、用途によって変わってくるので、何を収納するかを事前にしっかりイメージしてから選ぶと良いでしょう。
ポイント⑤ 部屋の雰囲気に合うか
ワゴンキャスターを選ぶうえで、部屋全体の雰囲気に合うかどうかも重要なポイントです。
ワゴンキャスターは比較的大きな収納家具なので、部屋の雰囲気にデザインが合っていないと、部屋全体の印象を悪くしかねません。そのため、部屋が洋室か和室か、家具のテイストがどうかなど、相性を踏まえて選ぶ必要があります。
その際、幅広い部屋の雰囲気に合うものとして、木製のワゴンキャスターがおすすめです。天然木でできたシンプルなワゴンキャスターであれば、洋室・和室などを問わず、幅広い部屋へ自然に溶け込みます。
「スリム」「低い」「大きめ」など おすすめのワゴンキャスター8選
ここからは、おすすめのワゴンキャスター8種類を厳選してご紹介します。
スリムタイプや低い・大きめなど、色々な用途に合うものをピックアップしているので、これからワゴンキャスターを購入予定の方は、ぜひ参考になさってください。
おしゃれなワゴンキャスター①『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き収納カート 基本タイプ』
マルゲリータの「Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き収納カート 基本タイプ」は、コンパクトながら抜群の収納力を誇る、使い勝手の良いワゴンキャスターです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc_index.html
機内サービス用のワゴンをヒントに開発され、頑丈なキャスターが付いているので、ストレスなく場所を移動できます。
また、底部はスチールプレートで支えられているので、重いものを収納し続けても底の形が歪む心配がありません。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc_index.html
書籍、A4書類、A3書類、ファイル、おもちゃ、CD、DVD、レコードなど12種類が展開されているので、用途に合わせてお選びいただけます。
おしゃれなワゴンキャスター②『マルゲリータ Storage Cart キャスター付き収納カート ロータイプ』
マルゲリータの「マルゲリータ Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き収納カート ロータイプ」は、敢えて低めにデザインされたワゴンキャスターです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sch_index.html
高さ456mmと低めなので、デスク下や押し入れなど、幅広い場所に収まります。そのため、ワンルームマンションや小規模オフィスなど、空間的に限られた場所でも、スペースを最大限に活用できるでしょう。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sch-lpf-01.html
マルゲリータのStorage Cartシリーズには、取り外し可能なハンドルが付属します。頻繁に移動させるならハンドル付き、並べて省スペースに収納するならハンドル無しと、用途に応じて選べます。
おしゃれなワゴンキャスター③『マルゲリータ Shelf ロータイプ本棚 移動式』
マルゲリータの「Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式」は、オープンラック型で使いやすいワゴンキャスターです。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-1800-3-caster.html
背板がないデザインになっていて、前後どちらからでも収納物を取り出せます。そのため、個人で使う場合はもちろん、複数人で使う場合や、間仕切り代わりとしても重宝するでしょう。
また、既製品として6つのサイズが展開されているので、大きめやスリムなど、用途やお好みに合わせて選べます。
出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-1800-3-caster.html
マルゲリータのShelfシリーズには、仕切り板、CD用引き出し、A4書類用引き出しなどの「専用カセット」が用意されています。用途やお好みに合わせて自由に組み合わせられるので、オリジナルで使いやすいワゴンキャスターを実現できます。
おしゃれなワゴンキャスター④『ニトリ ワゴン(250WL/BK)』
シックな雰囲気で使いやすい、オープンラック型ワゴンキャスターです。
天板に木目メラミン化粧板を採用しているため、空間に高級感を与えられます。縦型A4ファイルが収まるサイズなので、机下収納など幅広いシーンで使いやすいでしょう。
出典:ニトリ 公式サイト
おしゃれなワゴンキャスター⑤『IKEA TROTTEN(トロッテン)』
北欧デザインがおしゃれな、シンプルで使いやすいワゴンキャスターです。
ホワイトとチャコールの2色展開で、背面も前面と同色で仕上げられているので、置き場所を選ばずに使用できます。引出しの中段は鍵付きになっているため、プライベートなものを収納する際も安心です。
出典:IKEA 公式サイト
おしゃれなワゴンキャスター⑥『無印良品 PPストッカー4段・キャスター付』
スリムなデザインで置き場所を選ばない、使い勝手の良いワゴンキャスターです。
半透明のポリプロピレン素材でできているため、収納したままでも内容物を把握しやすくなります。規格が統一された追加用ストッカーもあるので、用途に応じてオリジナルのセットを作れます。
出典:無印良品 公式サイト
おしゃれなワゴンキャスター⑦『CAINZ インテリアシェルフワゴン 高さ63 ブラック M37』
スタイリッシュなデザインで使いやすい、スチール製のワゴンキャスターです。
3つの棚は自由に位置を決められるので、置き場所や用途に合わせてカスタマイズできます。幅約460mm、奥行き約300mmとスリムな設計で、単独での設置はもちろん、机下収納としても活用可能です。
出典:CAINZ 公式サイト
おしゃれなワゴンキャスター⑧『LOWYA キッチンワゴン キャスター付き』
無駄を削ぎ落したデザインが魅力の、シンプルで使いやすいワゴンキャスターです。
中央の棚は上下に可動するので、収納物に合わせて高さを調整できます。タオルハンガーやワイヤーカゴが備わっているため、キッチンや洗面所などの水回りで特に重宝するでしょう。また、底部のキャスターにはストッパーが付くので、移動しないときにはロックして安全を確保できます。
LOWYA 公式サイト
まとめ
今回は、ワゴンキャスターの種類や選び方のポイント、おすすめ製品などについて、詳しくご紹介しました。
ワゴンキャスターは自由に場所を移動できる収納家具なので、ご家庭やオフィスで非常に重宝します。用途に合わせて引出しや棚などの種類が色々展開されているので、今回ご紹介したことを参考にして、おしゃれで使いやすいワゴンキャスターを設置してください。
マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介したワゴンキャスター以外にも、色々なおしゃれインテリアを多数ラインナップしています。お客様の使用実例もたくさん掲載されているので、おしゃれで実用的な家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。