おしゃれなオフィスの移動式収納をご紹介 可動式、机下収納など移動できる収納

おしゃれなオフィスの移動式収納をご紹介 可動式、机下収納など移動できる収納

オフィスでは様々な資料や備品が必要になります。
そして快適なワークスペースにしていくためには、収納は機能的でありながらも、オフィス空間を邪魔しないコンパクトなものにしたいものです。

据え置き型の収納棚では邪魔になったり、設置場所に悩んでしまったりすることも多いのではないでしょうか。
そんなときに便利なのが「移動式収納」です。キャスターが付いていいて移動できる収納棚であれば、さまざまなオフィスに柔軟に設置できます。

そこで今回の記事では、移動式収納とは何かという基本から、オフィスに移動式収納を設置するメリット、選ぶ際のポイントなどを詳しく解説します。記事の後半ではおしゃれな移動式収納もご紹介しますので、オフィスの収納を機能的かつコンパクトにしたい方は、ぜひ参考にしてください。

Contents

移動式収納とは?

移動式収納とは、オフィスの決まった場所に据え置くのではなく、必要に応じて場所を移動させられる収納家具のことです。
移動式収納には、大容量のものから、机下に収納できるコンパクトなものまで、さまざまな種類があります。

また、場所を自由に変えられるため、掃除が楽になったり、オフィスの模様替えが簡単にできたりなど、多くのメリットが得られます。それに加え、オフィス空間を分ける間仕切りとして使用するアイデアもあります。
そのため、近年では据え置きの収納だけでなく、移動式収納を効果的に配置し、より生産性やデザイン性を高めるオフィスが増えています。

移動式収納とは?

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-2400-2-caster.html

オフィスで使える移動式収納の種類

一括りに移動式収納といっても、用途やサイズによって色々な種類があります。
ここでは、オフィスでよく使われる3種類の移動式収納について、詳しく確認していきましょう。

キャスター付き机下収納(デスク下ワゴン)

オフィスのデスクで使いやすい移動式収納としては、「キャスター付き机下収納(デスク下ワゴン)」が挙げられます。

机下収納という名前の通り、デスクの下に設置する収納家具です。机下に収納があれば、机上を常に整理整頓させられ、仕事効率を高めることが期待できます。
また、底部にキャスターが付いているため、必要に応じて手前に引き出せ、掃除をしたり、足元を広々使ったりする際に便利です。

移動式(可動式)パーテーション

オフィスでよく使われる移動式収納として、「移動式(可動式)パーテーション」も挙げられます。
パーテーションとは通常、間仕切りとして使う衝立のことですが、中には収納棚が付いたタイプもあります。

収納棚付きの移動式パーテーションを設置すれば、空間を仕切ることに加え、オフィス用品などを収納でき、オフィス空間をすっきりさせることに繋がるでしょう。
ただし、収納棚付きの移動式パーテーションは、収納量が多くないものが一般的です。そのため、間仕切りメインで使う場合はよいですが、収納棚メインで使う場合は、他の選択肢も検討するとよいでしょう。

移動式(可動式)本棚

オフィスで使われる移動式収納として、「移動式(可動式)本棚」も非常に人気があります。
移動式本棚とは、底部にキャスターが付いていて、必要に応じて移動させられる本棚のことです。

先ほどの「机下収納(デスク下ワゴン)」は、机下に収まるくらいの小型サイズですが、移動式本棚は腰丈程度の中型から、人の背丈以上の大型までのサイズがあります。
また、移動式本棚は、オフィス空間を分ける間仕切りとしての活用も可能です。パーテーションと比べて収納量が多いので、より多くのオフィス用品を収納しつつ、空間を効率的に仕切れるでしょう。

オフィスに移動式収納を設置するメリット

オフィスに移動式収納を設置すると、多くのメリットを得られます。
ここでは、代表的な4つのメリットについて、詳細を確認していきましょう。

オフィスに移動式収納を設置するメリット

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_394/

メリット① 掃除が楽になる

オフィスに移動式収納を設置すると、据え置き型の収納に比べて、掃除が楽になるメリットがあります。
たとえば、デスク下に据え置き型の収納を置いていると、その背面や下などにゴミや埃が溜まってしまい、移動させて掃除するのが手間になります。
その点、移動式収納であれば、簡単に移動させて楽に掃除ができるでしょう。

メリット② オフィスの模様替えが手軽にできる

オフィスに移動式収納を導入すると、模様替えが手軽にできるメリットも得られます。
据え置き型の収納は、一度置いたら動かさない想定でできており、重量もそれなりにあるので、後から場所を変更するのが難しいケースが多いです。

その点、移動式収納であれば、手軽に設置場所を変えられます。そのため、部署の配置替えなど、大幅な模様替えが生じる際に非常に便利でしょう。

メリット③ 間仕切りとしても使用できる

オフィスに移動式収納を設置すると、間仕切りとして使える点も大きなメリットです。
たとえば、背の高い移動式の本棚であれば、視線や気配を遮る間仕切りとして、高い効果を発揮します。
また、腰丈程度の背の低い本棚であっても、オフィス内を緩やかに分ける間仕切りとして使え、仕事の効率や生産性を高められるでしょう。

メリット④ おしゃれなインテリアにもなる

移動式収納は、オフィスをおしゃれに演出するインテリアにもなります。
たとえば、天然木材で作られた移動式収納であれば、他のインテリアとの相性もよく、オフィス空間に自然と馴染んでくれるでしょう。

デザイン性の高い移動式収納を設置することで、無機質なオフィスがおしゃれになり、社員たちのモチベーションアップも期待できます。

オフィスの移動式収納を選ぶポイント

オフィスに設置するにあたって、おしゃれで使いやすい移動式収納を選ぶには、いくつかのポイントがあります。
ここでは、代表的な4つのポイントについて、詳しく確認していきましょう。

オフィスの移動式収納を選ぶポイント

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_302/

ポイント① キャスター付きのものを選ぶ

オフィスの移動式収納は、なるべくキャスター付きのものを選びましょう。
移動式と銘打ってあるものの中には、底部にキャスターが付いておらず、持ち上げて移動させなければならない製品もあります。その場合、収納物が入ったままだと移動が困難なので、移動の度に中身を取り出さなければならなくなります。

その点、キャスター付きの移動式収納であれば、本や備品などが入ったままでも簡単に移動でき、掃除や模様替えの際、ストレスを感じることが少なくなります。

ポイント② 収納物に合ったものを選ぶ

一括りに移動式収納といっても、さまざまな形状のものがあるので、オフィスでの収納物に合ったものを選びましょう。
たとえば、書籍を収納するなら本棚型、書類を収納するならファイルスタンド型、プリンターを収納するならワゴン型などが適しています。

収納物に合ったものかどうかで、移動式収納の使い勝手が大きく変わってくるので、まずは利用目的を明確にすることが重要だといえます。

ポイント③ オフィスのインテリアに合うデザインを選ぶ

移動式収納を選ぶ際は、オフィスのインテリアに合うデザインのものを選びましょう。
移動式収納は、定期的に移動させる前提なので、人目につく機会が多いです。その際、デザインがオフィス全体とマッチしていないと、ちぐはぐな印象を与えかねません。

移動式収納のデザインに迷った場合は、天然木材を使ったものがおすすめです。天然木の収納家具は、カラフルでポップなオフィスから、シックでシンプルなオフィスまで、たいていのオフィスに調和します。

ポイント④ 圧迫感が生まれないように注意する

オフィスに移動式収納を設置する際は、空間に圧迫感が生まれないように注意しましょう。
特に、背の高い移動式収納は圧迫感を生みやすいです。しかし、背板のないオープンタイプの収納を選べば、前後に光が抜けることで、圧迫感を出さず、オフィス空間に溶け込みやすくなります。

オフィスに設置したいおしゃれな移動式収納6選

ここでは、オフィスにぜひ設置したい、おしゃれで使いやすい移動式収納を6点厳選してご紹介します。
これからオフィスへの移動式収納の設置を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれな移動式収納① 『マルゲリータ Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式

マルゲリータ Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式」は、間仕切りやパーテーションとしても使える、ロータイプの移動式収納です。
高さが3タイプ、幅が2タイプの計6サイズから選べるため、幅広いオフィスにマッチします。

「マルゲリータ Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式」は、間仕切りやパーテーションとしても使える、ロータイプの移動式収納

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_394/

棚の部分はオープンシェルフになっているため、前後どちらからでも収納物にアクセスできます。それに加え、背板がないことで光や空気を通すため、オフィスに圧迫感を生まない点も嬉しいポイントでしょう。
奥行きは350mmとゆとりがあるので、書籍に限らず、オフィスで使うさまざまな品を収納する際に役立ちます。

おしゃれな移動式収納① 『マルゲリータ Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_394/

また、A4書類用引き出しや仕切り板、CD用引き出しなど、「専用カセット」のオプションも充実しています。収納物に合わせて、自由に組み合わせてカスタムが可能です。

ロータイプ本棚 移動式 「専用カセット」オプションで、より機能的な壁面収納に

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-low-caster_index.html

おしゃれな移動式収納② 『マルゲリータ Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き収納カート』

マルゲリータ Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き収納カート」は、書籍やA3・A4書類、ファイルなどと、用途に合わせて選べるキャスター付き収納カートです。

おしゃれな移動式収納② 『マルゲリータ Storage Cart(ストレージカート)キャスター付き収納カート』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/sc_index.html

機内サービス用のワゴンをヒントに開発され、コンパクトながらも抜群の収納力を誇ります。
オフィス内の移動式収納としてはもちろんのこと、机下収納としても非常に使いやすいアイテムです。

オフィス内の移動式収納「マルゲリータ Storage Cart キャスター付きプリンター台」

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/pw-a3-02.html

置き場所に困りやすいプリンターを置くことに特化した「マルゲリータ Storage Cart キャスター付きプリンター台」もラインナップされています。
棚部分にはA3用紙・A4用紙どちらも入り、オフィス向けの仕様になっています。

おしゃれな移動式収納③ 『マルゲリータ Carta(カルタ)オフィス収納ツール』

マルゲリータ Carta(カルタ)オフィス収納ツール」は、大量の書類やファイルを効率よく仕分け・整理するための、新しいタイプのオフィスツールです。
平面的な形状を持つカードを三次元に組み合わせ、シンプルで無駄のないデザインに昇華しています。

収納物がA3なのかA4なのか、ファイルなのか書類なのかに応じて、以下のラインナップが展開されています。

【A4ファイルスタンド】

おしゃれな移動式収納木製 A4ファイルスタンド 小さな本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a4-fs_index.html

【A3ファイルスタンド】

おしゃれな移動式収納木製 A3ファイルスタンド 小さな本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-fs_index.html

【Carta A4書類トレー】

おしゃれな移動式収納木製A4書類トレー 多段式

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a4-tr_index.html

【Carta A3書類トレー】

おしゃれな移動式収納木製A3書類トレー 多段式

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-tr_index.html

【Carta A4書類ソーター】

おしゃれな移動式収納木製A4書類ソーター 多段式

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a4-sot_index.html

【Carta A3書類ソーター】

木製A3書類ソーター 多段式

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-sot_index.html

上記のアイテムは、別売りの「キャスターベース」を取り付けることで、移動式収納として活用が可能であり、固定式としての利用も可能です。

別売りの「キャスターベース」を取り付けることで、移動式収納として活用が可能

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-b_index.html

おしゃれな移動式収納④ 『ニトリ 2WAYパソコンデスクにぴったりの北欧風デザインラック』

キャスター付きで、ダークブラウンのカラーがおしゃれな移動式収納です。
天板が付いているため、パソコンデスクとしても使えます。引き出しと可動棚、固定棚の計3か所の収納が付くので、オフィス用品を幅広く収納可能です。

おしゃれな移動式収納④ 『ニトリ 2WAYパソコンデスクにぴったりの北欧風デザインラック』

出典:ニトリ公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/5620014s/

おしゃれな移動式収納⑤ 『無印良品 パルプボードボックスキャスター付』

用途に応じて、タテとヨコの好きな方で使える移動式収納です。
ヨコ使いだと幅が広くて背が低く、タテ使いだと幅が狭くて背が高くなります。そのため、机下収納など、幅広いシチュエーションで使いやすいでしょう。

おしゃれな移動式収納⑤ 『無印良品 パルプボードボックスキャスター付』

出典:無印良品公式サイト https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761789712

おしゃれな移動式収納⑥ SHIRAI DESIGN『サイドワゴン ラック』

シンプルなデザインがおしゃれな、木製の移動式収納です。
奥行が約29cmとスリムなので、机下収納として使用すると、デスク周りのスペースを広々使えます。
下段はA4ファイルを収納可能なので、書類を整理する際に重宝するでしょう。

おしゃれな移動式収納⑥ SHIRAI DESIGN『サイドワゴン ラック』

出典:SHIRAI STORE公式サイト https://shirai-store.net/c/category/office-furniture/office-deskside-wagon/ona-6060p-na

まとめ

今回は、オフィスの移動式収納について、種類や設置するメリット、選ぶうえでのポイントなどを詳しく確認してきました。
移動式収納は、必要に応じて場所を変更できるので、掃除をしたり模様替えをしたりと、色々なシーンで非常に便利です。
一括りに移動式収納といっても、収納物との相性やサイズによって、種類がたくさんあります。今回ご紹介したことを参考に、自社オフィスに合った移動式収納を選んでいただければ幸いです。

マルゲリータの公式サイトでは、記事の中でご紹介した移動式収納以外にも、色々な種類のおしゃれ家具が多数ラインナップされています。お客様の使用実例も多数掲載されているので、移動式収納などの家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

マルゲリータのクリエイティブオフィス家具

自由で洗練された空間へ

マルゲリータの
クリエイティブオフィス家具

クリエイティブ・オフィスを
ご検討の方