漫画 本棚

漫画本をおしゃれに収納する本棚11選!おすすめの本棚をご紹介

漫画本は冊数が増えがちなため、まとめておしゃれに収納できる本棚の導入を検討している方も多いのではないでしょうか。
本棚には壁面タイプからローチェスト、扉付きなど、多様な製品があり、収納方法や漫画本の量に合わせて選ぶ必要があります。

今回の記事では、漫画本を収納する本棚の選び方をご案内します。

そして後半では、マルゲリータの本棚で、漫画本をおしゃれに収納している実例をご紹介します。

Contents

漫画本をおしゃれに収納するための本棚の選び方とは?

漫画本を収納するため本棚を購入するなら、部屋に合わせたおしゃれな製品を選ぶことが大切です。
まずは、漫画本を収納するための本棚の選び方をご紹介します。

漫画本の冊数と本棚の設置場所の確認する

漫画本は、将来的には今所有している冊数から増える可能性も十分に考えられるため、余裕を持って収納できる本棚を選ぶ必要があります。
漫画本を整然とおしゃれに収納するなら、まず漫画本の冊数と設置場所を確認しましょう。

また、漫画本のサイズは基本は4サイズ、文庫判サイズ、新書判サイズ、B6判サイズ、A5判サイズです。主にB6とA5サイズと考えていいと思います。大きい漫画本もきれいに収納できる高さ・奥行きの本棚を選ぶと良いでしょう。特に壁面本棚なら、1台で1,000冊以上収納できるものもあり、漫画本を多く所有している方にもおすすめです。

対して、お気に入りの漫画だけを厳選して所有しているなら、収納力は少なくても、おしゃれに収納できる本棚を選ぶのも選択肢の1つです。設置スペースと収納量のバランスが取れた本棚を選びましょう。特にコミック本の全集物に関しては全集で並んではじめて背表紙の絵が完結するものもあります。それが揃って見えるのも一つの楽しみです。

扉や背板の有無を確認する

漫画本を収納する本棚によって、形状は多岐に渡るため、利便性やおしゃれなどを重視して選ぶ必要があります。例えばオーソドックスなオープンラックタイプから、扉が付いているものなど、デザインはさまざまです。

そこで、見た目や機能にこだわるなら、背板や扉の有無についても注目しましょう。背板がない本棚を壁面に設置すると、壁紙が見えて部屋の景観に馴染みやすく、高さのある本棚でも圧迫感を感じにくくなります。

また、扉がある本棚は、漫画の背表紙を隠せるため、コレクションを見せたくない方、背表紙の日焼けが気になる方におすすめです。漫画本の管理方法や収納方法に合った本棚を検討しましょう。

漫画本の収納以外の使用用途を確認する

本棚に、漫画本以外のものをまとめて収納したいと考えている方もいるのではないでしょうか。例えば、小説本や雑誌類を一緒に収納したり、インテリアや漫画に関連するグッズを飾りたい場合などが挙げられます。

また、本棚の前に机を設置するなど、周辺にどのような家具を設置するかによっても、選ぶべき本棚のデザインは変わるでしょう。

例えば、グッズ類や雑誌も収納するなら、ある程度高さや奥行きがあるものを。本棚の手前に別の家具を設置する可能性があるなら、家具を置いても難なく出し入れできるスタイルのものを選びましょう。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚11選

漫画本を収納できる本棚は、各メーカーから多数展開されています。
ここからは、漫画本収納におすすめの本棚を11種類ご紹介し、それぞれの特徴を解説します。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚① マルゲリータ「Shelf(シェルフ)」

壁面本棚シェルフおしゃれな漫画収納

出典:マルゲリータ公式サイト ttps://www.margherita.jp/user/file_603/

床から天井まで、壁面すべてを漫画本の収納スペースにできる壁面本棚は、大容量の本棚を検討している方におすすめです。
コレクションした漫画本の背表紙をずらりと並べられるため、読みたい漫画がどこにあるかわかりやすく、快適な読書環境を作り出せるでしょう。

多彩なサイズがあり、本棚を設置したいスペースの幅・高さに合わせたものを選べます。
大きな魅力が、大量の漫画本をおしゃれに収納できることです。
Shelfシリーズは背板や扉がないシンプルなデザインで、部屋の景観と馴染みやすい本棚です。

また、漫画に関連するグッズなども合わせて飾れるため、見た目もこだわれます。
そのため、壁面本棚はリビングや自室に設置するだけでなく、書斎やコレクションスペースを作りたい方にも選ばれています。

マルゲリータの漫画本・コミック本棚について詳しくは、こちらをご覧ください。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚② ニトリ「カラーボックス Nカラボ ワイド2段」

漫画本収納幅広カラーボックス

出典:ニトリ公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/8841717s/?rc=set

ニトリのカラーボックス Nカラボ ワイド2段は、幅60.9cmと通常のカラーボックス(幅41.9cm)よりもやや幅広です。
幅が広いため巻数が多い漫画本をまとめて収納したい方におすすめで、棚板の高さも調整できます。
2段タイプであれば、上にインテリアを置いて、チェスト感覚で使えることも魅力です。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚③ タンスのゲン「フラップチェスト ディスプレイラック」

見せる収納フラップチェスト ディスプレイラック

出典:タンスのゲン公式サイト https://www.tansu-gen.jp/products/10007954

ディスプレイラックは、漫画本などの表紙を向けて設置できるなど、「見せる」ことに特化した本棚です。
装丁のきれいな漫画本をおしゃれに収納したい方におすすめですが、収納力の観点で見ると難点があるため、所有する漫画本が少ない方におすすめします。
棚の中に漫画本を収納するほか、フラップ部分に漫画の表紙を飾れるディスプレイラックです。
中に収納している漫画本の第1巻をフラップ部分に表紙を向けて飾るなど、見た目と利便性を兼ね備えた収納を実現できるでしょう。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚④ ベルーナ「AVコミックキャビネットロー2枚扉」

漫画収納大容量AVコミックキャビネットロー2枚扉

出典:ベルーナ公式サイト https://belluna.jp/interior/01/010401/d/OCTF/99925/goods_detail/

扉付き本棚は、大切な漫画本を日焼けやほこりから守れます。
そのため、劣化から守りたい大切な漫画本の収納に適しています。
こちらの本棚は、扉を鍵で施錠できるため、希少価値の高い漫画本をコレクションしている方にもおすすめです。
また、本体部分の棚板は3cm単位で高さ調節できるため、スペースを余すことなく使って収納できるでしょう。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑤ 山善「たっぷり収納で本をきっちり整理整頓 ブックシェルフ」

たっぷり収納で本をきっちり整理整頓 ブックシェルフ

出典:Covearth公式サイト https://www.covearth.co.jp/detail/180270.html

薄型本棚は、サイズが小さい本の収納を想定して奥行きを狭めたものが多く、なかには漫画の単行本に合わせたサイズで作られたものもあります。
薄型のため室内の開放感を高められますが、所有する漫画本によっては、サイズが合わず高さや奥行きが合わない場合もあるため、サイズをよく確認して選びましょう。
こちらの本棚は、漫画本の収納を前提に作られた本棚で、収納部の奥行きは狭めですが、底板のみ出っ張った形状をしています。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑥ サンゴ「突っ張り耐震本棚」

スリム収納突っ張り耐震本棚

出典:サンゴAmazon公式サイト https://www.amazon.co.jp/dp/B07GBP1FBT

天井まで続くスリム本棚は、家具の設置スペースが限られている方におすすめです。
スリム本棚は、奥行きや幅が狭く省スペースでも漫画本を収納できることに特化した本棚で、家具の設置スペースが限られていても設置できることがあります。

背の高い家具は耐震性能が気になりますが、こちらの本棚は付属の突っ張り棒で本棚を固定できます。
奥行きは19cmと薄型で、最上段に収納した漫画本の背表紙も確認しやすいため、漫画本をまとめて省スペースに収納できる本棚をお探しの方にぴったりです。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑦ アイリスオーヤマ「回転コミックラックCR-1500

スリム収納回転コミックラック

出典:アイリスオーヤマ公式サイト https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7069517F

木目がおしゃれな回転式の本棚です。
回転本棚は、本棚そのものを回転できる仕様で、デッドスペースを有効活用しながら漫画本を収納したい方におすすめです。
壁面に棚を置くスペースがない場合にもおすすめで、漫画本のほか、CDやDVDなどを収納できるサイズのものも存在します。

こちらの商品は収納部分の奥行きと高さが漫画本に合わせて作られており、1台で少年誌の単行本280冊を収納できます。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑧ イケア「RÅGRUND(ローグルンド)」

コーナー型本棚ローグルンド

出典:イケア公式サイト https://www.ikea.com/jp/ja/p/ragrund-corner-shelf-unit-bamboo-20253082/

竹で作られたナチュラルなデザインのコーナー型本棚です。
コーナー型本棚は、部屋の角に設置することを前提に作られた本棚で、少量の漫画本を収納することに適しています。
収納スペースは直角に開いたイチョウ型や三角形をしているものが多く、ディスプレイ感覚で漫画本やグッズ類を置きたい方にぴったりです。

こちらの本棚はシンプルな三角形のフォルムで部屋に馴染みやすく、景観を壊しません。
中段や下段にお気に入りの漫画本を置きつつ、天板部分にはインテリアをおしゃれに飾るなど、おしゃれに漫画本の収納スペースを作りたい方におすすめです。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑨ ニトリ「スライド本棚(エスタンテW LBR)」

大容量収納スライド式本棚

出典:ニトリ公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/6000197s/

スライド式本棚は、漫画本の収納部分が前後の二重構造になっており、収納スペースを前後で作り出せます。
特に冊数が増えがちな漫画の単行本収納を前提に作られたものも多く、限られた高さ・幅でも多くの漫画本を収納することが可能です。

後方の棚は前方の棚で隠れるため、日焼けが気になる本は後方のスペースに収納するのもおすすめです。
また、後方の棚は奥行きが広めに作られており、A4サイズの書類も収納できるため、漫画本のほか雑誌類もまとめて収納するのも良いでしょう。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑩ ロウヤ「すきま本棚 大容量収納 可動棚」

奥行きの異なる3つのキャスター付きラック

出典:ロウヤ公式サイト https://www.low-ya.com/goods/S_S300302

奥行きの異なる3つのキャスター付きラックで、漫画本から雑誌類まで収納できる本棚です。
本棚はスリム奥行2つ、ワイド奥行き1つで構成されており、スリム奥行きは漫画本や文庫本の収納を想定して設計されています。
高さも調整できるため、狭スペースを有効活用して大量の漫画本を収納したい方におすすめです。

漫画本をおしゃれに収納するおすすめ本棚⑪ アットカグ「キャスター付きスリムなコミックラック」

キャスター付きスリムな漫画収納

出典:アットカグ楽天公式サイト https://item.rakuten.co.jp/a-kag/sd-rcc-1021-s/

こちらはキャスター付き本棚で、漫画本を収納するオープンラックにキャスターが付いており、簡単に移動させられる本棚です。
押入れやクローゼットなどのデッドスペースに設置し、読みたいときだけキャスターを引いて本棚を取り出すこともできます。

【実例紹介】漫画本のおしゃれな収納事例をご紹介

漫画本用の本棚の購入を検討しているのであれば、おしゃれに収納している実例を参考にするのもおすすめです。
ここでは、マルゲリータの本棚に漫画本をおしゃれに収納している導入事例を3つご紹介します。

大人買いした漫画本をタイトルごとに収納した事例

大量の漫画本を収納できる壁面本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_213/

大量の漫画本を壁面本棚に収納した例をご覧ください。
シンプルな本棚に、今まで購入した漫画本の背表紙が並ぶ光景は壮観です。
ご紹介した壁面本棚は、高さと幅が均一なセル状に棚が設置されており、少年誌の単行本であれば、1つのセルで31冊を収納できます。
そのため、1つのセルで1タイトル文の漫画をずらりと並べられるなど、タイトル別の分類が容易なことも魅力です。

漫画本のおしゃれな収納事例

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_213/

漫画本は背表紙のデザインも多彩で、「オープンラックに収納すると見た目が雑多な印象になってしまうのでは」と考える方も多いですが、棚や収納方法に統一感を持たせれば、すっきりと収まります。

壁面収納で読書の集中スペースを確保した事例

こだわりの漫画本用の壁面本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_155/

マンションの書斎に設置された漫画本用の壁面本棚です。
壁面本棚は漫画がずらりと並ぶため、漫画本だけに集中できる空間を作り出せます。
そのため、大切な漫画本を楽しく読むために空間にもこだわりたいと考えている方にもおすすめです。

壁面本棚 漫画

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_155/

また、漫画本をおしゃれに収納すれば、見た目がきれいなだけでなく、所有している漫画本のタイトルや冊数を把握しやすいことも魅力です。

漫画家桜沢エリカさんの仕事場に導入した事例

天井まで設置された壁面本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_131/

漫画家・桜沢エリカさんの自宅兼仕事場に設置された壁面本棚をご覧ください。
天井まで設置されたスタックに、タイトルごとにきれいに漫画本が設置されています。
こちらの本棚は桜沢エリカさんのお子さまの勉強部屋に設置されており、自宅内の漫画本をこのスペースにまとめて収納しています。

天井まで設置された壁面本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_131/

漫画本はタイトルごとに分けて収納されており、あえてスペースを開けると、天井まで続く本棚であっても、圧迫感を抱かせません。
また、空いたスペースにはインテリアを置くなど、見た目にこだわって本棚が使われています。
将来的にお子さんが所有する漫画本や書籍が増えても、余裕を持って収納できるでしょう。

まとめ

漫画本は冊数が増えやすく、大切に扱わなければ劣化の恐れもあるものだからこそ、大切に保管できる収納スペースを確保する必要があります。
所有している漫画本の量や設置スペースに合わせて、自分に合った本棚を選びしょう。

マルゲリータの「Shelf」は木材を組み合わせて作る壁面本棚で、背板がないシンプルなデザインのため、室内の開放感を損なうことなく大容量の収納スペースを作り出せます。
マルゲリータの漫画本・コミック本棚について詳しくは、こちらをご覧ください。

大切な漫画本のコレクションをおしゃれに収納したい、長く使える本棚を選びたいと考えている方は、ぜひ導入を検討してみてください。