オフィスの収納家具をおしゃれにする 収納アイデアや機能的な収納棚をご紹介

機能的なオフィスにするためには、収納家具が必須です。しかし、だからといって収納だけを考えて設置すると、オフィスの雰囲気が損なわれてしまうことも少なくありません。
オフィスに置く収納家具は、機能性だけでなくおしゃれさも重要なポイントとなります。

そこで今回の記事では、オフィスをおしゃれで使いやすくするための具体的な収納アイデアや、おすすめの収納家具について、詳しく解説していきます。
オフィスをおしゃれで働きやすい空間にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Contents

おしゃれで使いやすいオフィスを実現する収納アイデア

ここでは、おしゃれで使いやすいオフィスを実現するための具体的な収納アイデアを、4点厳選してご紹介します。

おしゃれで使いやすいオフィスを実現する収納アイデア

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_479/

アイデア① 収納する物に合った収納家具を選ぶ

オフィスでは、収納する物に合った収納家具を選ぶことが重要です。
一括りにオフィス収納といっても、書類を収納するのか、ファイル類を収納するのか、または備品のストックを収納するのかなど、その内容は個々のオフィスで異なります。

その際、収納する物の形や特性に合っていない収納家具を使うと、上手く収納できなかったり、中身がはみ出てしまって見栄えが悪くなったりする原因になります。
そのため、オフィスをおしゃれで使いやすい空間にするには、書類用やファイル用など、なるべく収納する物に合った収納家具を設置するようにしましょう。

アイデア② オフィス空間に合った色・素材を選ぶ

オフィスの収納家具は、空間に合った色や素材のものを選びましょう。
特に本棚などの大きな収納家具は、インテリアとして、オフィス全体の印象に大きく影響を与えます。
そのため、全体のバランスを考慮して色や素材を選ぶことが大切です。

なお、迷った場合は天然木でできた収納家具にするとよいでしょう。木製家具はフローリングなどとの相性もよく、幅広いテイストのインテリアに馴染むので、オフィスをおしゃれに彩ってくれます。

アイデア③ 見せる収納と見せない収納を組み合わせる

オフィスの収納家具をおしゃれにしたいなら、見せる収納と見せない収納を組み合わせるのもアイデアの1つです。
見せる収納とは、オープンシェルフなどに中身がわかるように収納することを指します。対して見せない収納とは、扉などで中身を隠す収納を意味します。

収納というと見せない収納をイメージする方が多いですが、見せない収納が広範囲にわたると、空間に圧迫感が生まれる可能性があります。
そのため、適度に見せる収納を織り交ぜ、空間に開放感を演出することで、全体をおしゃれな印象に仕上げられるでしょう。
なお、見せる収納には、何を収納しているか一目でわかりやすいというメリットもあります。

アイデア④ デッドスペースを有効活用する

オフィスに収納家具を設置するうえで、デッドスペースを有効活用するのもおすすめアイデアです。
一見収納家具を置く場所がないと思われても、実は気づいていないだけで、収納家具を設置できる場所が隠されていることが多いです。

たとえば、オフィスの壁面や四隅、デスクの下などが代表的なデッドスペースとして挙げられます。
これらの場所にぴったりと収まる収納や、可動式の収納を設置すれば空間を有効活用でき、オフィスを今以上に広く効率的に使えるようになるでしょう。

オフィスに設置すると便利な収納家具の種類

ここでは、オフィスに設置すると便利な収納家具を、6種類厳選してご紹介します。

オフィスの収納家具① 壁面収納

壁面収納とは、オフィスの壁面に設置する大容量の収納家具であり、一般的には本棚(シェルフ)を指します。
壁面収納を設置すると、デッドスペースになりがちな壁面にたくさんの物を収納できるようになり、オフィス空間をすっきりさせられます。

オフィスの収納家具① 壁面収納

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_656/

オフィスの収納家具② 収納ボックス

収納ボックスとは、箱型の形状をした収納家具です。単体で使うこともできますが、他の収納家具と組み合わせ、引き出しのようにも使えます。
収納ボックスを効果的に配置することで、見せる収納と見せない収納が組み合わされた、メリハリのあるオフィス収納が実現します。

オフィスの収納家具② 収納ボックス

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_425/

オフィスの収納家具③ キャビネット

キャビネットは、収納ボックスと同様の箱型の収納家具ですが、脚がついている点が異なっています。
キャビネットには扉が付いているのが一般的で、書類や備品を収めることで、見せない収納として活用できます。また、天板上にスペースがある場合は、他の収納家具を置いたり、オブジェなどを置いたりしてもよいでしょう。
なお、キャビネットと似た収納家具にチェストがありますが、こちらは引き出し式タイプのものを指しています。

おしゃれなオフィス収納家具④ 『Carta オフィス収納ツール』

ファイルスタンド(書類棚)は、ファイルや書類を縦置きすることに特化した、オフィス収納家具です。
A4やB4など、よく使うファイルや書類のサイズに合ったスタンドを用意すれば、かさばりやすいファイルや書類を効率的に収納できます。
また、整然と立てて収納できるので、見せる収納でありながら雑然とした印象を生まず、オフィスをすっきり整頓されたイメージに演出できます。

おしゃれなオフィス収納家具④ 『Carta オフィス収納ツール』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-fs_index.html

オフィスの収納家具⑤ 移動式収納(キャスター付き収納)

オフィスの収納家具として、底部にキャスターの付いている移動式収納も非常に便利です。
収納家具というと、一度置いたら動かさない据え置き型のイメージがありますが、キャスター付きのものであれば、必要に応じて場所を簡単に移動させられます。
そのため、動線に合わせて場所を変えたり、間仕切り代わりとして設置したりと、便利に使いまわせるでしょう。

オフィスの収納家具⑤ 移動式収納(キャスター付き収納)

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_394/

オフィスの収納家具⑥ 机下収納

オフィスのデスク周りで活躍する収納家具としては、机下収納が挙げられます。
机下収納とは、名前の通りデスク下に置く収納棚のことです。デスク下はデッドスペースとして手付かずになりがちですが、ここに収納棚を設置すれば、机上スペースをすっきりさせられます。
なお、机下収納を選ぶ際は、底部にキャスターのついたものを選ぶと、必要に応じて出し入れしたり、掃除をしたりしやすくなるのでおすすめです。

オフィスの収納家具⑥ 机下収納

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_389/

オフィスにおすすめの機能的でおしゃれな収納家具10選

ここでは、幅広いオフィスにおすすめしたい、マルゲリータの機能的でおしゃれな収納家具を9つ厳選してご紹介します。
オフィスに設置する収納家具を探している方は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなオフィス収納家具①『Shelf 壁一面の本棚』

Shelf(シェルフ)壁一面の本棚」は、素材に天然木を使用した、大容量の収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具①『Shelf 壁一面の本棚』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-2400-2400-ex.html

背板のないグリッド構造になっていて、最大2.4m×2.4mまで、さまざまなサイズが選べます。
設置することで、デッドスペースになりがちなオフィスの壁面を利用し、大容量の収納スペースを確保できます。
また、壁面に設置する以外に、パーテーションや間仕切りとしても使えます。背板がないオープンシェルフタイプなので、光を通し、空間に圧迫感を生まずに仕切れるでしょう。

おしゃれなオフィス収納家具②『Shelf ロータイプ本棚 移動式』

Shelf(シェルフ)ロータイプ本棚 移動式」は、先ほどの壁一面の本棚と同じデザインで、高さを低くしたコンパクトな収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具②『Shelf ロータイプ本棚 移動式』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-ar-2400-3-caster.html

既製品で高さ3タイプ、幅2タイプがラインナップされており、ニーズに応じてサイズを選べます。
また、底部には移動用のキャスターが付いているので、間仕切りや机下収納としても重宝するでしょう。

おしゃれなオフィス収納家具③ 『BLC ビー玉でスタッキングする収納ボックス』

BLC(ビー・エル・シー)」は、複数個を上下に重ねて使用できるボックス型の収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具③ 『BLC ビー玉でスタッキングする収納ボックス』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/blc/blc-floor-set-07.html

重ねる際、接合にはビー玉を使うユニークな仕組みになっていて、誰でも簡単に重ねられるのに、高い安定性が保たれています。
収納ボックスのバリエーションは60種類以上あるので、収納したい書類サイズなどに合わせてカスタムが可能です。

おしゃれなオフィス収納家具④ 『Carta オフィス収納ツール』

Carta(カルタ)」は、大量の書類やファイルを仕分ける際に便利なオフィス収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具④ 『Carta オフィス収納ツール』

出典:マルゲリータ公式サイト
https://www.margherita.jp/carta/crt-a3-fs_index.html

A4やA3、ファイル用や書類用と種類やサイズが豊富に展開されているため、オフィスのニーズに合ったものが選べるでしょう。
また、底部に別売りのキャスターベースを取り付ければ、移動式収納としても活用できます。

おしゃれなオフィス収納家具⑤ 『Drawer 引き出し収納家具』

Drawer(ドロワー)」は、高さを選べる、引き出しタイプのオフィス収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具⑤ 『Drawer 引き出し収納家具』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/drawer/

段数を変えることで高さが複数用意されているので、書類の量やスペースに応じて適切なサイズのものが選べます。
A4書類、A3書類のほか、CDやDVDの保管に特化したタイプもあるので、大量のメディアの保管が必要なオフィスで重宝するでしょう。

おしゃれなオフィス収納家具⑥ 『Piano 収納棚』

Piano(ピアノ)」は、平置きタイプのスライド式収納棚です。

おしゃれなオフィス収納家具⑥ 『Piano 収納棚』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/piano/

A3書類、A4書類、CD、DVDに合わせた棚サイズが展開され、高さを段階的にセミオーダーで選べます。
それぞれの棚板はスライドする仕組みになっているため、収納したメディアや書類を傷めることなく、スムーズに取り出せます。
また、別売りのキャスターベースと組み合わせれば、移動式収納としても使えます。

おしゃれなオフィス収納家具⑦ 『Ladder 見せる収納ラック』

Ladder(ラダー)」は、シンプルなラックタイプの収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具⑦ 『Ladder 見せる収納ラック』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/ladder/

Ladder は英語で「梯子」の意味ですが、こちらの製品もまるで梯子のように、壁に立てかけて使用します。
そのため、オフィスにおける収納スペースの確保にはもちろん、置くだけでインテリアとして大きな存在感を発揮してくれるでしょう。
社員たちの働くオフィス空間だけでなく、応接室やロビーなどに設置するのもおすすめです。

おしゃれなオフィス収納家具⑧ 『Storage Cart キャスター付き収納カート』

Storage Cart(ストレージカート)」は、キャスターが付いた移動式収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具⑧ 『Storage Cart キャスター付き収納カート』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/sc/

コンパクトなサイズ感ながら十分な収納力があり、オフィスの書類などを収める見せない収納として重宝します。
また、高さや収納棚にも複数のバリエーションが用意されており、ちょっとした間仕切りや、机下収納として利用することもできるでしょう。

おしゃれなオフィス収納家具⑨ 『SCS キャスター付き収納箱』

SCS(ストレージカート・スタッカブル)」は、先ほどご紹介したストレージカートの寸法に合わせて作られた、キャスター付き収納箱です。

おしゃれなオフィス収納家具⑨ 『SCS キャスター付き収納箱』

出典:マルゲリータ公式サイト
https://www.margherita.jp/scs/

中に仕切り用のリングがついた収納箱を、重箱のように積み重ねて使います。
収納箱は、書類やCD、書籍など、収納物に応じて仕切りのバリエーションがあるので、幅広いオフィス用途で使いやすいでしょう。

おしゃれなオフィス収納家具⑩ 『Cavalletto 無垢材による収納ラック』

Cavalletto(カヴァレット)」は、日本の伝統的な衣紋掛けの構造を現代に昇華した、おしゃれな収納家具です。

おしゃれなオフィス収納家具⑩ 『Cavalletto 無垢材による収納ラック』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/cavalletto/

壁に立てかけて使うスリムなデザインで、収納家具としてはもちろん、オフィス空間を彩るインテリアとしても重宝します。
本棚タイプ以外に、ハンガーラックやマガジンラック、スリッパラックなどもラインナップされています。

おしゃれなオフィス収納家具の設置実例

最後に、マルゲリータのおしゃれなオフィス収納家具を設置している実例を、2つご紹介します。
収納家具を設置して、おしゃれなオフィスに仕上げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなオフィス収納家具の設置実例①

こちらのオフィスでは、壁面収納として「Shelf カウンター付き本棚」を、間仕切り兼収納棚として「Shelf ロータイプ本棚」を設置しています。

おしゃれなオフィス収納家具の設置実例①

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_638/

コンクリート打ち放しのインダストリアルな雰囲気の中、本棚の木目がおしゃれなコントラストになっています。
壁面本棚は、ボックスを使って見せる収納と見せない収納を同居させることで、圧迫感のないおしゃれな印象に仕上がっています。

本棚の木目がおしゃれなコントラスト

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_638/

おしゃれなオフィス収納家具の設置実例②

こちらのオフィスでは、「Storage Cart キャスター付き CD引き出し収納」を、移動式収納棚として設置しています。

おしゃれなオフィス収納家具の設置実例②

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_164/

必要に応じて、デスク脇、事務所内の共用スペース、会議室などと場所を簡単に移動できるため、どこでもストレスなく収納しているメディアを利用できます。
約500枚という大容量のCDを収納できるものの、非常にシンプルな外観なので、オフィス内のどこへ移動しても、自然と空間に調和してくれます。

Storage Cart キャスター付き CD引き出し収納

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_164/

まとめ

今回は、オフィスの収納家具をテーマに、収納をおしゃれにするアイデアや、おすすめの収納家具などについて、詳しく確認しました。
オフィスに収納家具を設置する際は、収納する物にあったサイズを選び、オフィス全体の雰囲気に調和するデザインのものを選びましょう。また、デッドスペースを活用すれば、無理なく収納スペースを確保できます。
それに加え、見せる収納と見せない収納を組み合わせることで、インテリアとしても映える収納棚に仕上げられます。

マルゲリータの公式サイトでは、今回ご紹介した収納家具以外にも、色々なおしゃれインテリアが多数ラインナップされています。お客様の使用実例もたくさん掲載されているので、オフィス家具の購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

マルゲリータのクリエイティブオフィス家具

自由で洗練された空間へ

マルゲリータの
クリエイティブオフィス家具

クリエイティブ・オフィスを
ご検討の方