デスク下収納

SERIES

21

机のスペースを最大限に活用するためには、机上を整理するだけでなく、自然と机の下にも目を向けることが必要です。デスク下収納、または机下収納と呼ばれるこの空間をどのように有効活用するかが、机上の広さを最大限に引き出す際の鍵となります。

デスク上の広いスペースを有効に活用することで、必要な資料やツールを手元に整理し、取り出しやすくなります。これにより、業務や学習において効率が向上し、ストレスなく集中できます。同時に、広いデスク上ではディスプレイ、照明、スピーカーなどのアクセサリーを配置しやすくなります。これにより、仕事や趣味に合わせて機能的で快適なデスクスペースを構築できます。快適なデスクワークの環境は、クリエイティブな作業やアート活動にも最適で、アイディアの整理や創造的なプロジェクトにプラスとなります。

机上を広く使う

作業効率の向上

机下収納を利用すれば、座ったままで必要なアイテムを手に入れることができます。作業中や仕事中でも、机下収納を使用すれば、座りながら必要なものを手軽に取り出すことが可能です。整理ボックスやケースを使って机下収納を整頓すれば、机上に物が積み重なっていた時よりも使い勝手が向上します。必要なアイテムが手元にサッと取れる状態を維持することで、作業がスムーズに進み、ストレスのない環境が整います。

クリエイティブな作業に

机上が広く使えることで、必要な資料や道具が手元に収められ、取り出しやすくなります。これにより、作業効率が向上し、ストレスなく業務や勉強に集中できます。また、机上面が広いと、ディスプレイ、ランプ、スピーカーなどのアクセサリーを配置しやすくなります。これにより、仕事や趣味に応じて機能的で快適なデスクスペースを構築できます。快適なデスクワークの空間はクリエイティブな作業やアート活動にも適しています。広いスペースはアイディアの整理や創造的なプロジェクトにとってプラスとなります。

机上を広く使うために

作業スペースの整理

デスク上を整理整頓するためには、不要なものを取り除くことがまず第一です。文房具や書類はデスク上に必要最低限のものだけを残し、使わないものは適切な収納場所に片付け、収納スペースを有効に活用することで、文房具や書類、その他のアイテムをデスク上で乱雑に広がらずに纏めることができます。これにより、効率的な作業環境を整え、作業スペースが整えられます。デスク上が広く使えると、不要なアイテムが目立ちにくくなり、見た目の印象も変わります。整頓されたデスクは、仕事や学習のモチベーション向上にもつながります。

収納ボックスや引き出し類を使って、デスク上の小物を整理することでデスク上がすっきりとし、広く使えるようになります。また壁面に棚や収納ユニットを設置して、垂直方向に収納スペースを確保し、書類や本、文房具などを垂直方向に整理することで、デスク上のスペースを有効活用できます。

デスク下にキャビネットを設置

デスクの下にキャビネットや引き出しユニットを設置して、書類や小物をしまい込むことができます。これにより、デスク上がすっきりとして広々と使えます。

机下の収納棚を有効活用する方法として、ファイルボックスが重要です。 フラットファイルや薄手の資料を机下にただ置いておくと、必要な書類が見つけにくくなることがあります。まとめて取ったつもりが、手から滑り落ちて散らばるかもしれません。そのため、書類や薄い冊子をファイルボックスに収納し、ファイルボックスごと引き出して机の上で探すと、効率的に目的のアイテムを見つけることができます。 また、机下にはキャスター付きの引き出しや棚を配置することで、机を使う際は引き出しておくことができ、脚を伸ばして快適な作業環境を提供します。机を使用しないときは、キャスターを使って簡単に机下にしまえる利点もあります。

プリンターはキャスター台に載せて引き出す

リビングのコーナーアルコーブに | アンダーカウンター本棚 / Shelf (No.03)  | マルゲリータ使用例 シンプル おしゃれ 部屋 インテリア レイアウト

特に在宅ワークを行う場合、プリンターの置き場は問題になります。頻度が少ない割には必要に駆られる場面が思った以上に多いのでその置き場に困ります。プリンターをキャスターがついたスタンドに設置し、机の横に配置すると、必要な時に簡単にパソコンの近くに移動できます。また、プリンターの背面に備わる給紙機能は、低い位置で使うことで操作がより便利になります。紙詰まりの処理が必要な場合でも、前後のドアを開けられるので、解決がスムーズに進むでしょう。在庫の用紙や替えのインクも同じく、キャスターがついたワゴンに一緒に収納しておけば、使い勝手が一層向上します。

モニターアームの使用

モニターアームを使ってモニターをデスク上から浮かせることで、デスクスペースを有効に利用できます。同様に、キーボードやマウスも省スペースなものを選ぶと良いでしょう。

サイドテーブルの活用

狭い部屋の収納アイデア 収納棚もデスクも可動式収納も全て解決

机下に取り付けた棚やワゴンが天板を持っている場合、それを引き出して机の横に配置することで、サイドテーブルとして作業スペースを拡張できます。机の上が狭い場合でも、このサイドテーブルを利用することで、資料を広げたり、身の回りのものを置いたりする作業が容易になります。

机下収納のデメリットとその解決方法

机下収納にはいくつかのデメリットが存在します。以下に挙げた点は、一般的な課題や注意点です。

屈んでものを取り出す

机下収納はデスクの下に物をしまうため、取り出し方には制約があります。物を取り出すには屈む必要があり、奥をのぞき込んで作業するのは億劫な動作でその点がデメリットとなります。しかし、収納されたものは屈まないと見えない位置に隠れているため、人目に触れたくないものを「隠す収納」として活用することができます。さらに、キャスター付きの収納を採用すれば、出し入れの手間を軽減することができます。

奥行きがある引き出し

奥行きがある引き出しやキャビネットを利用する際、奥の方にしまったものにアクセスするのが不便になる可能性があります。机下収納は通常、デスクの形状に合わせたものを使用する必要があり、そのため特殊な形状の物や大型のアイテムをしまうのは難しいことがあります。しかし、このような場合でも、キャスターが付いた引き出しや棚を机下に収納すれば、机を使用する際には引き出しておくことができ、脚を伸ばして快適な作業環境を確保できます。机を使用していないときは、キャスターを転がして机下にしまえるので部屋がすっきりと片付きます。

実例

File502 ロータイプの本棚を並行に並べる

お客様はロフトのある室内で、細長い空間を書斎として利用されています。ほぼ腰の高さに配置されたロータイプの本棚が平行に並び、低い位置で壁面収納を構成しています。これらの本棚の上には、額装された大型の写真が立てかけられ、ほかはほとんど何も置かずにフラットな面を維持しています。ロータイプの本棚は2列にわたり、突き当たる壁には天然木の集成材が橋をかける様に配置され、そこをデスクとして活用されています。構成は極めてシンプルで、デスクトップも左手の小窓の枠の下に配置され、中央にはmacのモニターが1台のみというミニマルで美しいデザインに仕上げられています。


File285 リビング学習 | 机を広く使える机下収納

このアンダーカウンター本棚は、ダイニングテーブルと平行に配置されているため、お子様の勉強机として最適です。ここで勉強することで、ダイニングテーブルの上が散らかることもなく、物事に集中しやすくなります。また、全ての収納が机下に配置されているため、机上に物を置かない習慣が自然に身につきます。机上が整理された状態でダイニングを見渡すと、そこがリビング学習の拠点となっている印象を受けません。むしろ、ダイニングに平行に配置された窓下の机が、独自のスペースとして見える点も特筆すべき点です。


File530 リビングのコーナーアルコーブに

リビングダイニングのコーナーアルコーブに配置されたアンダーカウンター本棚は、しばしばデッドスペースとして無駄になりがちな場所に設けられています。カウンター上部には、配線タップを隠すための低い仕切り板が設置され、カウンター面が常に広く整理された状態でご利用いただいています。

アンダーカウンター本棚は、上部が広く使えるというメリットがありますが、同時にそのスペースに期待される収納量が減少するというデメリットも考えられます。しかしながら、この場合のように机下にある書類が異なる収納に収められていた場合、部屋の雰囲気は全く異なったものになっていたでしょう。プリンターワゴンも、この机下収納のサイズに合わせて特別に製作されています。


File404 スタイリッシュな書斎レイアウト

デスクと本棚が直角に配置されたレイアウトが印象的です。机下収納が充実しているため、机上は広々としたワークスペースとなり、在宅ワークに最適な環境が整っています。この書斎のデザインが端正に映るのは、窓際に伸びる長い作業デスクの板材の見付と、それとL字型に連なる壁面収納の棚板の見付が同じ寸法で揃えられている点です。L字型の書斎レイアウトにより、空間を広く有効活用でき、窓に向かって作業する心地よいワークスタイルが演出されています。

また、部屋の長い面に設けられた開口部からは、わずかに下がった位置に配置されたベッドが見え、一見普通に見える部屋においても、このようなディテールに注意が払われた一体型の家具が配置されることで、部屋全体が上質な雰囲気に仕上がっています。

File333 三人兄弟の子供部屋レイアウト

このアンダーカウンター本棚は、カウンターとその下部を構成する本棚で、机上面より上にある本棚を除いて、本質的にカウンターの下に本棚が組み込まれたデザインです。言い換えると、カウンターの下に取り付けた本棚とも言えます。これは、マルゲリータのカウンター付き本棚を元に改良され、お客様のニーズに合わせて商品化されたものです。更に、この考え方を拡張して、3人のお子さんに合わせて壁面に連続させる形になりました。

デスクトップの広さを最大限に活用するためには、その時点で使用しないアイテムを他でどれだけ効果的に収納できるかが重要です。このアンダーカウンター本棚は、机上面より下に本棚を配置することで、効率的な収納を実現しています。

考察

机下収納はあくまでデスクトップを広くとるための手段

机下収納は、デスクトップ上のスペースを最大限に有効活用するための実効的な手段です。デスクの下に引き出しや収納ボックスを配置することで、デスク上に散らかりがちな文房具や書類、その他のアイテムを整理整頓して収納できます。これにより、デスク上面が整然とし、作業や学習に集中しやすい環境が構築されます。不必要なアイテムや乱雑な物をデスク上から取り除くことで、整理整頓が保たれ、スッキリとしたデスク環境が維持されます。デスクトップ上のスペースが広がることで、必要な資料やツールを効果的に配置でき、作業や勉強の効率が向上します。整理されたデスク上は視覚的にも清潔感があり、仕事や学習においてもモチベーションが高まります。総じて言えることは、机下収納はデスクトップを有効に利用し、整理整頓を促進する便利なツールであり、快適な作業環境の構築に大いに寄与します。

キャスター付きの収納を使う

机下の収納を検討する際には、キャスター付き収納が有効です。特に机の奥行きや幅によっては、机下収納棚があると足元が狭くなり、窮屈な感覚に陥ることがあります。このような状況に対処するためには、キャスターが付いた引き出しや棚を机下に配置し、必要な時には引き出して使用できるようにすることが有効です。机を使うときには足を伸ばして快適なポジションで作業でき、机を使用しないときは、キャスターを使って簡単に机下に収納できるため、部屋がきれいに整います。