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小規模オフィスを始めるにあたって
新しいオフィスを立ち上げる際には、場所とその空間の重要性が強調されます。
近年では、オフィス環境を構築する際には、リアルな場所よりもネットワークを活用した仮想空間が重視されることもあります。
ただし、ビジネスを遂行し成長していくためには、現実のオフィス空間の存在は可欠です。
物理的なオフィスは、従業員同士の直接的なコミュニケーションやチームワークを促進し、創造性や生産性を高める場として機能します。
また、その現実的な空間で家具を選ぶ際には、「将来的な移転を考慮している」という意識を持ちながら選択することは重要です。
特にスタートアップ企業にとっては、最初のオフィスが永遠の場所ではなく、常に変動する可能性があります。
家具に関しても、1つの目的だけでなく複数の用途を兼ね備えるものを選ぶ、例えば、会議テーブルは会議だけでなく、スタッフの昼食や軽作業、応接などにも活用できるような多機能なものを選ぶことで、効率的にスペースを活用することに至ります。
スペースを効率的に使うためにはオフィスレイアウトは、スタイルや働き方によっても変わってきます。
小規模オフィスでは、大規模オフィスと比べて社員同士のコミュニケーションが容易ですが、さらにそれを活性化するためにはリフレッシュエリアの設置や複合機、文具コーナーの配置などを工夫することも必要です。
小規模オフィスのレイアウト
ワークスペース
小規模事務所では、通常人数も少ないため、フリーアドレスの導入は比較的容易です。
しかし、経理や総務部門は個人データや帳簿の取り扱いが多いため、フリーアドレスには適していません。
少人数である場合は、フリーアドレスにするかどうかの判断も容易です。
さらに、経理や総務部門を早い段階で別の位置に配置することも、少人数であれば比較的容易です。
しかし、小規模オフィスの場合、会社の将来の発展戦略を試行錯誤しながら進めることも可能です。
通路
通路において、単なる通行スペースだけでなく、移動中に作業ができるような家具を両側に配置します。
それによりスペースを最大限に活用した効率的なオフィス環境を実現します。
スペースの無駄を省き、少ない面積でも効率的なオフィス運用が可能となります。
ただし、通路を単に機能的なスペースとしてのみ考えると、室内が味気なくなり、単なる作業場としての印象を与えてしまう恐れがあります。
そのため、レイアウトを工夫し、通路に小さなオアシスを設けたり、部分的に通路を広くしたりすることで、空間に遊び心を加え、豊かな雰囲気を醸し出すことができます。
プレゼンテーション
スタートアップ企業にとって、プレゼンテーションを行う場所は不可欠です。
しかし頻繁に使用されるわけではありません。
そのためプロジェクターはポータブル型を使用し、スクリーンは白い壁が利用できる事が理想的です。
壁を利用できない場合は、スクリーンを天井に取り付けることもできます。
また多くの参加者がいる場合は、可動式の大型モニターを検討することも必要です。
いずれの場合も固定されたスペースを用意せず柔軟に場所を転用できることが重要です。
社内会議では通常のスペースで対応できますが、外部の人々にプレゼンテーションを行う際には、リラックスした雰囲気で自由な会話ができる空間が必要です。
小規模オフィスでは、このような環境を比較的容易に提供できます。
お客様やクライアントが寛いで席に座り、椅子の背もたれを倒して聴き入る様子はこの規模ならではの貴重なひと時となります。
見せる収納と見せない収納
収納の考え方として、見せる収納では自社の実績に関連するオブジェクトを展示し、見せない収納では必要なファイルなどを収納して、事務所を効率的にコンパクトに保ちます。
オフィスでは、紙の書類やファイルが増えていく傾向にあります。
この点において、スタートアップ時から電子化を推進し、紙の書類をできるだけ削減する取り組みが重要です。
これにより、スタートアップ時点から事務所の効率化を図るだけでなく、将来的にもコンパクトな会社の構成が確立されます。
サテライトオフィスを考える
オフィスの拡大に伴い、大規模な移転ではなく、補足的なサテライトオフィスを設置することを推奨します。
例えば、同じビル内の別の部屋や近隣の小規模なスペースを借りてサテライトオフィスとして利用する方法です。
このアプローチは、水回りの重複や移動時間のロスなどのデメリットもありますが、業績が思ったように伸びない場合には迅速に対応でき、固定費を削減できるという利点があります。
オフィスを弾力的に効果的に管理するためには、常にこのような視点を持ち続けることが必要です。
マルゲリータのプロダクトと小規模オフィスの関わり方
カウンター付き本棚を並べる
カウンター付き本棚は、その名の通り、本棚にカウンターが付いた設計です。
これらを並べて配置すると、壁一面を占める大きな本棚と長いワークデスクが形成されます。
この構成はオフィスのスペースを効果的に活用する際に有効であり、カウンターの背後が通路となり、反対側にワークテーブルが配置されれば、家具が占めるスペースが最小限に抑えられます。
このような本棚とカウンターの一体化は、オフィスの周辺スペースを節約する点でも非常に効果的です。
ダイニングテーブルを会議テーブルで使う
これまではダイニングテーブルを会議室で使用するという発想は一般的ではありませんでした。
その主な理由は、通常のダイニングテーブルの長さが1500mmから1800mmであり、これは会議用テーブルとしては短すぎるためです。
しかし、マルゲリータのダイニングテーブルは最大2400mmまであり、小規模な会議には適しています。
このため、最近ではこのテーブルを会議室での使用に選択する方が増えています。
また、スタートアップ企業では、このテーブルをスタッフの昼食スペースや作業台として活用することもあります。
近年では、フリーアドレスのオフィス環境でのフリーなワークスペースとしても使用されています。
移動家具
マルゲリータの製品で移動可能なものは以下の通りです。
通常、底面が平らなものにはキャスターが付いているか、またはキャスターベースの台座の上に置かれ、移動が容易になっています。
オフィススペースを効果的に活用する際に、家具の移動が重要であることは言うまでもありません。
家具が移動可能であれば、使用中に最適な配置に調整することができます。
また、移動可能な家具は掃除も容易になり、室内を清潔に保つことができます。
さらに、オフィスを移転する際にも、キャスター付きの家具は予想以上に簡単に移動できます。
このように、移動可能な収納家具は使用する上で非常に便利なものです。
実例
File479 小規模オフィス空間を穏やかに間仕切る
L字型のオフィス空間において、壁一面に取り付けられた本棚とカウンター付き本棚を垂直に配置することで、執務スペースと水回りを柔軟に区切り、効果的に利用されています。さらに、窓際にはスチール脚のダイニングテーブルも設置されています。執務室側からは、資料とPCでの作業が容易に行えるように本棚とカウンターが直角に配置されており、同時に反対側からは必要な雑貨やインテリア小物が置かれた水回り空間の延長として活用されています。1つの家具が複数の役割を果たすことで、スペースの効率的な活用が実現しています。
File399 本棚で間仕切りされたオフィススペース
制作会社のオフィスでは、カウンター付き本棚を導入し、その上部に2段を縦方向に連結させることで、梁下まで有効に活用し、本棚側は打ち合わせスペースとして、カウンター側は作業スペースとして効率的なオフィス空間が実現されました。
File389 クリエイティブオフィスにリニューアル
東京芸術大学美術部の研究室に設けられたキャスター付きの低い本棚は、アトリウムから室内を眺める際に、作業デスク周辺の視線に調和するよう慎重に配置されています。これらの本棚は高さが約1.2mであり、通路からデスクの方向を見るときに柔らかく視線を遮る効果があります。
File737 法律事務所の壁面に
カウンター付き本棚とアンダーカウンター本棚」が直角に配置され、そのカウンター面の高さが一致しているため、机上面が連続する形で繋がり、窓に沿って延長されて、大きなL字型のワークスペースが形成されています。
File720 ミニマルなオフィス空間を作る
税理士事務所の一室に階段箪笥のように加工された壁一面の本棚 奥行350mmが設置されました。細長い執務スペースの壁に沿って配置されたこの本棚は、入口から奥に向かって段階的に見え方を変え、空間に自然に溶け込む印象を与えます。側板のボリューム感が軽減され、段が上がるにつれて側板の見え方が徐々に狭まり、周囲の陽光と相まって段階的な透明感が生まれます。さらに、この階段状の段には観葉植物も置かれており、その効果が一層際立ちます。
File673 アトリエ事務所の壁面に
ワークデスクと打合せテーブルを兼ねたダイニングテーブルを取り囲む様に壁一面の本棚がL字型に2台置かれています。小規模ながらコンパクトな構成のオフィスです。
File638 Divka(ディウカ)のオフィスに
コンクリート打ち放しによるモノトーン系の室内でグレー色と本棚の木目が対峙します。ロータイプの本棚で全体が緩やかに仕切られ、オフィスの奥の方にはカウンター付き本棚が2台並んで壁面を覆っています。
File748 サクソフォンストラップのアトリエに
ロータイプ本棚は、接客スペースから事務スペースの上部の空間の広がりを保ちながら目線を穏やかに仕切る効果があります。またこのロータイプの本棚は事務所スペースからの収納棚として奥行350mm専用カセットや他の紙製ボックスと合わせてお使いいただいています。
File210 都市計画事務所の廊下共有スペースに
コンクリートのフレームを打ち放しのまま残し、床にはフローリングが施され、部分的には白い壁が配置された、洗練された雰囲気のオフィス内で、壁一面に設けられた本棚が来客用の打ち合わせスペースと通路を分ける役割を果たしつつ、見せる収納として活用されています。
File578 スタイリッシュなレイアウトのオフィスデザイン
建築設計事務所であるお客様が、新しいオフィスをメゾネット型の室内に設け、下階を接客、上階をワークスペースとして利用することを決められ、移転に際してその新しいオフィスレイアウトデザインを自ら行い、私たちマルゲリータはそのニーズに応える形で商品をカスタマイズして提供させていただきました。
File563 アドレスフリーで使用されているカウンター付本棚
営業部のオフィススペースでカウンター付き本棚を2台並べてご使用いただいています。計10コマのスペースを3人が座れる形です。顧客情報の共有化、各営業マンの動きの見える化を計っています。
File327 ダイニングテーブルを使ったアイランド型ワークデスク
幅1800×奥行900mmのダイニングテーブルを縦に2台並べ、横に1台を追加してアイランド型のワークスペースを形成しており、4人でワークデスクを共有しつつ、それぞれのPCを配置できるだけでなく、簡易な会議テーブルとしても機能しています。
File353 作業スペースと水回りの間仕切り収納
打ち放しコンクリートの天井には型枠跡があり、黒いフローリングが広がる力強い室内には、壁や建具が白く塗装され、全体がモノトーンで統一されています。壁一面に設置された本棚は、古いビルの水回り部分を巧みに隠すように配置され、壁に溶け込みながらもミニマルな形状がスタイリッシュな雰囲気を演出しています。
File311 ダイニングテーブルを使ったオープンな商談スペース
商談コーナーとしてご利用されているこのスペースにはコンクリート風の壁と梁が特徴的なクロスで装飾されています。中央に配置されたTavola ダイニングテーブル スチール脚(SL)を中心に、L字型に囲まれた商談スペースが配置されています。壁一面には奥行250mmの本棚が設置され、梁の高さに合わせて縦板が調整され、縦6つのコマに分かれています。
File252 小規模事務所の作り方
中央に作業机、両側にShelfシリーズ壁一面の本棚 奥行250mmが配置され、限られたスペースを最大限に利用されたオフィスレイアウトになっています。最小限にミニマライズされた小規模オフィス空間です。座席数は8人です。
File247 間仕切りとして使われるロータイプ本棚
ワークスペースの一角には、カウンター付き本棚が配置され、その向かい側にはスタッフ席の背後にロータイプの本棚が置かれています。これらの本棚は、外の景色が見える大きな窓のある壁面に沿って配置されています。荒々しい打ち放しコンクリートの天井と白い壁に囲まれたオフィスの中央には、このロータイプの本棚が位置しています。
File215 オフィス移転 | 会計事務所の壁一面を
執務室には奥行350mmの壁一面の本棚が設置され、ガラスで仕切られた応接室には奥行250mmの本棚が配置されています。これらの本棚は、それぞれを横に連結して、まさに「壁一面の本棚」として機能しています。執務室内のオフィススペースの壁面を完全に覆うように配置されたこの本棚は、空間を非常に効率的に活用しています。
考察
見せる収納と見せない収納
壁一面の本棚は、「見せない収納」のニーズに対応しています。
本棚自体は基本的には「見せる収納」の構成ですが、オフィスで使用する際には、表面には露出させたくないファイルやボックスなどが必要とされる場合があります。
そのような場合には、引き出しやボックスなどの「見せる収納」オプションを利用することができます。
これは、「見せる収納」の中に「見せない収納」を設置するというオプションです。
「見せる収納」と「見せない収納」という概念は、家庭内での収納方法から派生しています。
収納には、見せてもよいものや見せたいものがありますが、同時に隠したいものもあります。
オフィスにおける「見せない収納」は、情報や機密事項の保護だけでなく、他のオフィス用品の収納にも適用されます。
オフィス内での公開度の調整は、小規模オフィスのデザインにおいて重要な要素となります。
広い机を使う
大きなテーブルは多目的に使用できます。
会議を行ったり、クリエイティブな作業をしたり、チームメンバーとの協力作業を行ったりする際に、広々としたスペースを提供します。
これにより、オフィスのレイアウトを柔軟に変更でき、様々な活動に適応できます。
また大きなテーブルはチームメンバーが一緒に座り、アイデアを共有し、意見を交換しやすい環境を提供します。
チームビルディングやプロジェクトの進行において、コラボレーションが重要な要素である場合、大きなテーブルは有益です。
小規模事務所では、クライアントやビジネスパートナーとの対話が重要です。
大きなテーブルは、会議や打ち合わせの際に十分なスペースを提供し、相手との円滑なコミュニケーションを促進します。
さらに事業を進める過程で、イベントやワークショップを開催することがあります。
大きなテーブルは、これらの活動をスムーズに行うための理想的なスペースを提供します。
参加者が集まり、アクティビティを行うのに十分なスペースが確保できます。
このように、大きなテーブルをワークデスクとして使用することで、柔軟性、コラボレーション、クライアントとの対話、イベントの開催など、さまざまな面で事業を進める上での利点があります。
これらの要素は、小規模事務所が成長し、成功を収めるために重要な要素となります。
移動可能な家具
移動可能な家具は、オフィスレイアウトを柔軟に変更することができます。
事業が成長してチームが増えたり、新しいプロジェクトが始まったりする際に、家具を移動させることでスペースの効率を最適化できます。
また、イベントやワークショップを開催する際に、家具を移動して空間を調整することができます。
他にも移動可能な家具は、創造的な作業環境を提供するのに役立ちます。
チームメンバーが必要な場所に家具を配置し、集中して作業することができます。
また、必要な時には家具を移動させてコラボレーションやブレインストーミングを行うこともできます。
移動可能な家具を使うことで、クライアントやビジネスパートナーとの会議や打ち合わせがスムーズに行えます。
必要な場所に家具を配置し、快適な環境を提供することで、クライアントとの円滑なコミュニケーションを促進します。
移動可能な家具は、オフィスレイアウトの変更や事務所の移転に伴う費用を削減できます。
また、環境に配慮した持続可能な選択肢としても注目されています。
長期的に見て、オフィスの運用コストを削減し、持続可能な事業運営を実現することができます。
これらのメリットからも分かるように、移動可能な家具は小規模事務所が事業を進めていく上で非常に有益です。
柔軟性や効率性を高め、クライアントとのコミュニケーションを円滑にし、コスト効率を向上させることができます。