リビングやオフィスで活用できる薄型の収納本棚

薄型本棚おすすめ6選 おしゃれなスリム本棚・ハイタイプの本棚をご紹介

コミック本や文庫本などをたくさん所有しているものの、一般的な本棚は圧迫感が強いので、部屋に置くのを躊躇している方も多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが「薄型本棚」です。一般的な本棚よりスリムに作られている薄型本棚であれば、空間に圧迫感を生むことなく、スッキリと大量の蔵書を整理できます。
今回の記事では、薄型本棚の概要や種類、設置するメリット・デメリットなどについて、詳しく解説していきます。また、記事の後半ではおすすめの薄型本棚や、おしゃれに設置している実例もご紹介します。
これから薄型本棚を設置しようか悩んでいる方は、ぜひ参考になさってください。

Contents

薄型本棚とは?

薄型本棚とは、一般的な本棚より棚板の奥行が抑えられた本棚です。
市販されている本棚の多くは、小型から大型まで幅広い本に対応できるよう、棚板の奥行が深く取られています。その結果、狭い空間や人が多く出入りする場所に設置すると、本棚が圧迫感を生む可能性が出てきます。
その点、スリムに作られている薄型本棚であれば、空間に圧迫感を生む可能性が少なくなります。また、一般的な本棚より場所を取らないため、省スペースに設置でき、部屋を広々と使えるでしょう。

薄型本棚とは?

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_695/

一般的な本棚の奥行は?

一般的な本棚の奥行は、おおよそ250mm前後だとされています。
本には色々なサイズ(判型)がありますが、画集や雑誌などに使われるB4判は幅257mm、写真集などに使われるA4判は幅210mmです。一般的な本棚では、これらの大判本も収納できるよう、奥行が250mm前後になっています。
しかし、主に小説や漫画などを蔵書している方にとっては、それほどの奥行は必要ありません。単行本に使われるB6判は奥行128mm、コミック本によく使われる小B6判の奥行は112mmです。コンパクトな文庫本に至っては、奥行105mmしかありません。
そのため、これらの本をメインに収納するのであれば、一般的な奥行より狭い薄型本棚で十分だといえるでしょう。

奥行150mm(15cm)の薄型本棚はあり?

薄型本棚の中には、奥行を極限まで薄くした150mm(15cm)のものもあります。しかし、教科書などに多いA5判(奥行148mm)や、しばしば単行本に使われる菊判(奥行150mm)などの場合、奥行150mmの本棚だとギリギリになってしまうので注意が必要です。
そのため、本を収納した際にはみ出すリスクを最小限にするには、薄型本棚だとしても180mmくらいは奥行が確保されているものを選ぶと良いでしょう。

薄型本棚の種類

薄型本棚には、大きくハイタイプとロータイプの2種類があります。種類によって特徴が異なるので、用途や好みに合わせて適切なタイプを選ぶことが大切です。
それぞれの薄型本棚の特徴について、以下で詳しく確認していきましょう。

薄型本棚の種類

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_603/

種類① 人の背丈以上あるハイタイプ

ハイタイプは、人の背丈以上ある薄型本棚です。
明確な基準があるわけではないですが、一般的に1800mm~2000mmを超える高さのものがハイタイプと呼ばれます。
ハイタイプの薄型本棚は、大型である分たくさんの本を収納できます。特に、天井近くまで高さのある壁面本棚であれば、何百から何千に至る本を収納できるでしょう。

種類② 腰丈程度に低いロータイプ

ロータイプは、腰丈程度の高さのコンパクトな薄型本棚です。
こちらも明確な高さの基準があるわけではないですが、一般的には1m前後のものをロータイプと呼んでいます。
ロータイプの薄型本棚は、収納力ではハイタイプに劣りますが、その分色々な場所に置ける自由度の高さが魅力です。底部にキャスターを付けた移動式タイプも人気があります。

薄型本棚を設置するメリット

自宅やオフィスに薄型本棚を設置することには、多くのメリットがあります。
ここでは、特に代表的な4つのメリットについて、詳細を確認していきましょう。

薄型本棚を設置するメリット

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_769/

メリット① 部屋に圧迫感を生みにくい

薄型本棚を設置する1つ目のメリットは、部屋に圧迫感を生みにくい点です。
薄型本棚は、一般的な本棚より奥行が抑えられているため、その分だけ部屋が広くなり、圧迫感が軽減されます。
特に壁一面を覆うようなハイタイプの壁面本棚の場合、奥行が100mm違うかどうかで、圧迫感に大きな差が生じます。
そのため、圧迫感がネックになって本棚の設置を迷っている方は、薄型本棚を選択肢に入れることをおすすめします。

メリット② 大量の本をスッキリ収納できる

薄型本棚を設置する2つ目のメリットとして、大量の本をスッキリ収納できる点が挙げられます。
読書好きの方にとって、部屋にたくさん積まれた本は場所を取り、悩みの種になりがちです。特に、コミック本は何十巻と続いているものも珍しくなく、保管にスペースを必要とします。
しかし、奥行200mm程度の薄型本棚を設置すれば、そのような悩みは払拭されます。たとえば、腰丈程度のロータイプ本棚でも数十冊程度は収納でき、背丈を超えるハイタイプであれば、数百冊以上を収納できるものもあります。
そのため、コミック本や文庫本が多くて処分しようか悩んでいる方は、この機会に薄型本棚の設置を検討してみることをおすすめします。

メリット③ おしゃれなインテリアになる

薄型本棚を設置する3つ目のメリットは、おしゃれなインテリアになる点です。
薄型本棚に収納するものは、何も本に限られているわけではありません。お気に入りのオブジェを置いたり、観葉植物を置いたりして、自分色に染め上げた空間を演出することも可能です。
そのように考えると、薄型本棚は単なる収納家具の枠を飛び越え、1つのインテリアとして空間を彩ってくれます。そのため、薄型本棚を購入する際は、空間に馴染むおしゃれなデザイン・素材感のものを選ぶことが大切です。

メリット④ 空間の間仕切りとしても使える

薄型本棚を設置する4つ目のメリットは、空間の間仕切りとしても使える点です。
一般的な本棚は、奥行が深くて圧迫感があるので、壁面に沿って設置します。しかし、奥行が抑えられた薄型本棚であれば、部屋の中央などに間仕切りとして置いても、空間を圧迫せずに済みます。
空間をしっかり仕切りたいならハイタイプ、ゆったりと仕切りたいならロータイプと、ニーズに合わせて適切なサイズの薄型本棚を設置しましょう。

薄型本棚で注意すべきデメリット

薄型本棚には多くのメリットがありますが、それと同時に注意すべきデメリットも存在します。
ここでは、代表的な3つのデメリットについて、詳細を確認していきましょう。

薄型本棚で注意すべきデメリット

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_299/

デメリット① 棚板がたわむ可能性がある

薄型本棚は、ものによって棚板がたわむ可能性があるというデメリットに注意が必要です。
本棚の棚板は、その厚みや奥行、そして横幅のピッチによって耐久性が変わってきます。薄型本棚の場合、奥行が抑えられているため、たわむリスクが一般的な本棚より高くなります。
しかし、棚板にしっかり厚みがあり、横幅のピッチが狭いものを選べば、このデメリットは十分に払拭が可能です。また、天然木でできた棚板は特に耐久性が高いので、なるべく木製の薄型本棚を選ぶと良いでしょう。

デメリット② 地震で倒れる可能性がある

薄型本棚は、地震で倒れる可能性がある点にも注意しましょう。
薄型本棚は奥行が狭い分、一般的な本棚より地震の揺れを拾って、倒れるリスクが高まります。特に、天井近くまで高さのあるハイタイプの薄型本棚の場合は、倒れると怪我などに繋がりかねないので、より一層の注意が求められます。
そのため、薄型本棚を設置する際は、ネジやボルトで壁と固定したり、天井との隙間をツッパリ棒や板などで埋めたりなど、耐震対策が取れる製品を選びましょう。

デメリット③ 本がはみ出る可能性がある

薄型本棚は、一般的な本棚より奥行が浅いので、大型の本だとはみ出る可能性があります。
たとえば、大きな画集などに使われるB4判は奥行が257mm、写真集などに使われるA4判は奥行が210mmあります。これらを奥行200mm未満の薄型本棚に収納すると、背表紙の部分がはみ出してしまいます。
しかし、裏を返せば、そのような大型の本を収納しないのであれば、本がはみ出る心配はありません。
心配な場合は、蔵書で最も大きな本のサイズを測ったうえで、それが十分収まるくらいの薄型本棚を選ぶようにしましょう。

おしゃれで使いやすい薄型本棚のおすすめ6選

ここからは、おしゃれで使いやすい薄型本棚の、おすすめ商品を6つ厳選してご紹介します。
これから薄型本棚を購入する予定のある方は、ぜひ参考になさってください。

おしゃれな薄型本棚①『マルゲリータ Shelf 壁一面のコミック本棚 奥行180mm』

マルゲリータの「Shelf 壁一面のコミック本棚 奥行180mm」は、床から天井までを最大限に有効活用できる、コミック本サイズに特化した薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚①『マルゲリータ Shelf 壁一面のコミック本棚 奥行180mm』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-lr_index.html

コミック本を奥まで入れると、背表紙が正面から少し入った位置に並ぶので、本のありかが一目でわかります。
既製品として4サイズが展開されていますが、天井や梁に合わせた高さ調整や、形状・サイズに合わせたオーダー加工なども可能です。

おしゃれな薄型本棚②『マルゲリータ Shelf 壁一面のA5判本棚 奥行180mm』

マルゲリータの「Shelf 壁一面のA5判本棚 奥行180mm」は、奥行は先ほどと同じ180mmですが、高さを20mmほど高くすることで、A5判の本にも対応した薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚②『マルゲリータ Shelf 壁一面のA5判本棚 奥行180mm』

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-a5_index.html

A5判はビジネス書や教科書などに多いサイズなので、オフィスに設置したり、勉強部屋に設置したりするのに最適です。もちろん、コミックや文庫なども問題なく収納できます。
棚板の素材には、丈夫な天然木材であるシナ合板を採用しています。また、グリッド状デザインで1コマのスパンが短いので、耐荷重が高く、長く使い続けてもたわみにくい作りになっています。

おしゃれな薄型本棚③『ニトリ 薄型アクリルラック(2個セット)』

こちらは、アクリル素材でできた、インテリア性の高い薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚③『ニトリ 薄型アクリルラック(2個セット)』

出典:ニトリ 公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/5656567s/

側面が透明なアクリル素材なので、中に収納された本が透けて見え、背表紙のデザインなどを楽しむことができます。
また、アクリル製で軽量なので、移動や持ち運びが楽な点も嬉しいポイントです。

おしゃれな薄型本棚④『ディノス 1cmピッチ薄型壁面書棚』

こちらは、シンプルなデザインがおしゃれな薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚④『ディノス 1cmピッチ薄型壁面書棚』

出典:ディノス 公式サイト https://www.dinos.co.jp/p/1236410916/

10mmピッチで可動する棚板なので、本のサイズに合わせて無駄なく収納できます。
落ち着いた都会的なダークブラウンと、明るく清潔感のあるホワイトの2色が展開されているので、お部屋のトータルコーディネートに合わせて選べます。

おしゃれな薄型本棚⑤『Memoria 棚が全段動く 薄型本棚 ワイドタイプ 9段』

こちらは、固定棚がなく、自在な棚割りが可能な薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚⑤『Memoria 棚が全段動く 薄型本棚 ワイドタイプ 9段』

出典:モノタロウ 公式サイト https://www.monotaro.com/p/7677/0603/

10mm間隔で棚板を動かせるので、本棚の中にデッドスペースを作らず、よりたくさんの本や小物を収納できます。
サイズ違いのシリーズ展開もあるので、複数を揃えて壁面本棚のように使用することも可能です。

おしゃれな薄型本棚⑥『LOWYA ブックシェルフ』

こちらは、図書室のようにコミック本を収納できる薄型本棚です。

おしゃれな薄型本棚⑥『LOWYA ブックシェルフ』

出典:LOWYA 公式サイト https://www.low-ya.com/goods/F506_G1013

奥行が120mmと非常に薄くできているので、空間に圧迫感を生まずに設置できます。
カラーがナチュラル・ウォルナットの2種類あるので、他のインテリアとの相性に合わせて選べます。

おしゃれな薄型本棚の事例5選

最後に、薄型本棚をおしゃれに導入している事例を5種類ご紹介します。
壁面収納として使ったり、間仕切りとして使ったりと、さまざまなアイデアに溢れている事例をご用意しました。ぜひ参考にしてください。

薄型本棚の事例① コミック本全集で壁面を覆う

こちらの事例では、マンションの一室に「Shelf(シェルフ) 壁一面の本棚A5タイプ 奥行180mm」を設置し、蔵書専用の部屋として使用しています。

薄型本棚の事例① コミック本全集で壁面を覆う

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_643/

オーダー加工の横3コマタイプと横5コマタイプの薄型本棚を組み合わせ、天井との境目にはフィラー板を取り付けることで、文字通り壁一面の本棚となっています。
全巻まとめたコミック本を中心に収納しており、シリーズごとに背表紙の色も整っているため、綺麗なレイアウトに仕上がっています。

オーダー加工の横3コマタイプと横5コマタイプの薄型本棚を組み合わせ

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_643/

薄型本棚の事例② 映画館の様なホームシアター

こちらの事例では、床と健具以外は白で構成された上品な造りの廊下の一面に「Shelf 壁一面のコミック本棚 奥行180mm」を置き、壁を埋め尽くさんばかりにコミック本の全集が並べられています。

薄型本棚の事例② 映画館の様なホームシアター

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_657/

薄型本棚であるとはいえ、本棚の奥行きはコミック本より6cmほど深いので、廊下を歩む視界には本棚の縦板と横板の連続したソリッドな美しいラインが見えます。そして、足を止めて本棚に向くといきなり全貌が目に入るようになっています。

本棚の縦板と横板の連続したソリッドな美しいライン

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_657/

薄型本棚の事例③ 間仕切りで使用する

こちらの事例では、マンションのリビングで「Shelf 壁一面のA5判本棚 奥行180mm」を間仕切りとして使用しています。

薄型本棚の事例③ 間仕切りで使用する

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_623/

通常の製品仕様と異なり、本棚にオイルステイン加工が施されているため、より部屋の雰囲気に合ったテイストになっています。
薄型本棚による間仕切りで仕切られた空間は、布団を敷いてベッドルームになっています。空間を有効活用しつつ充分な収納量を確保している様子が、とても参考になる事例です。

本棚にオイルステイン加工が施されているため部屋の雰囲気に合ったテイスト

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_623/

薄型本棚の事例④ 私設図書館の壁一面に置かれた薄型本棚

こちらの事例では、さまざまなジャンルの膨大な蔵書を一同に並べた私設図書館において、「壁一面のA5版本棚 奥行180mm」を大量に設置しています。

薄型本棚の事例④ 私設図書館の壁一面に置かれた薄型本棚

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_636/

開放感あふれる館内には、本棚が綺麗に配置されていて、その中に天井まで届きそうな本棚があるという景色が作られています。
同時に、館内に居ながら外部と自然に連続しているようなレイアウトで、戸外の景色と相まって心地よい雰囲気に仕上がっています。

天井まで届きそうな本棚があるという景色

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_636/

薄型本棚の事例⑤ 音楽室のアルコーブに

こちらの事例では、戸建て住宅でピアノ教室用の音楽室に使用している部屋で、ソファーの背面にCD壁面収納として「Shelf 壁一面のコミック本棚 奥行180mm」を設置しています。

薄型本棚の事例⑤ 音楽室のアルコーブに

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/user/file_620/

約1mある音楽室のアルコーブにぴったり収まる形で薄型本棚とソファーが置かれ、ピアノ教室の生徒や父兄が腰掛けられる心地よいレイアウトになっています。
薄型本棚の下3段はソファーで隠れ、見せない収納として活用されています。また、上の方はソファーの上に立てば簡単に手が届くようになっており、シンプルながらも使いやすい構成になっています。

音楽室のアルコーブにぴったり収まる形で薄型本棚とソファー

出典:マルゲリータ公式サイト https://www.margherita.jp/shelf/slf-lr_index.html

まとめ

今回は、薄型本棚の概要や種類、設置するメリット・デメリット、おすすめ商品やおしゃれな設置実例などについて、詳しく確認してきました。
薄型本棚は、一般的な本棚より省スペースで、空間に与える圧迫感を最小限にできます。そのため、今まで本棚の設置を躊躇していた場所でも問題なく設置でき、大量の本をスッキリ収納できるでしょう。
今回ご紹介したことを参考に、ニーズに合ったサイズで使いやすい薄型本棚を設置してみてください。

マルゲリータの公式サイトでは、記事の中でご紹介したもの以外にも、アイデア溢れるおしゃれな薄型本棚の事例をたくさん掲載しています。薄型本棚を新しく購入しようか検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

マルゲリータのクリエイティブオフィス家具

自由で洗練された空間へ

マルゲリータの
クリエイティブオフィス家具

クリエイティブ・オフィスを
ご検討の方