トピックス

TOPICS 32 路面店 - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 32

路面店

物販店を営む際に重要なポイントの1つに、商品を並べる什器の配置方法があります。

ここではマルゲリータの「Shelf 壁一面の本棚」を用いて商品を展示した事例をご紹介しましょう。

TOPICS 31 窓を生かす - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 31

窓を生かす

室内に本棚を置く際には、窓を避けて配置するのが一般的。腰窓がある部屋ではその下を上手に使いこなすことで、部屋全体の収納力はぐっと高まります。

ここでは、腰窓を備えた室内における「Shelf 壁一面の本棚」の活用事例をご紹介します。

TOPICS 30 スタンディングデスク・本棚一体型 - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 30

スタンディングデスク・本棚一体型

テレワークや、自宅でのちょっとした手仕事には汎用性の高いスタンディングデスクがあるととても便利です。

今回はそんな「Shelf スタンディングデスク付き本棚」や「Shelf カウンター付き本棚」の利用事例をご紹介します。

TOPICS 29 間仕切りで使用する(オフィス編) - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 29

間仕切りで使用する(オフィス編)

間仕切りと収納の一体化による床面積を最大限に有効活用したコンパクトな空間づくりは、新しいオフィスの設計においても非常に有効です。

今回は、「Shelf 壁一面の本棚」を各々のオフィスに求められるニーズに合わせて加工し、ただの本棚・ただの間仕切りという枠に収まらない機能を発揮している事例をご紹介します。

TOPICS 28 廊下を有効に活用する - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 28

廊下を有効に活用する

住宅を決めるときに収納は大きなポイントになります。しかし、時には収納が確保できないということもあります。

今回は大事なコレクションやお仕事の資料などすぐに手元に欲しいものを収納するために廊下を工夫していらっしゃる事例のご紹介です。

TOPICS 27 移動本棚 - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 27

移動本棚

状況に応じて本棚を使いやすい位置に動かしたり、部屋の可動間仕切りとして利用したり。キャスター付きにすることで、空間活用の自由度は一気に高まります。

今回は、「Shelf 壁一面の本棚」や「Storage Cart キャスター付き収納カート」を導入して収納を可動式にした事例をご紹介します。

TOPICS26 ダイニングテーブルをオフィスで使う - atSITE margherita

TOPICS 26

ダイニングテーブルをオフィスで使う

オフィスで使用するテーブルは、その用途や使用人数、シーンによって選び方は様々です。

こちらでは、様々なビジネスシーンで活用できる、機能性、デザイン性を兼ね備えたダイニングテーブルの設置事例をご紹介します。

TOPICS25 間仕切りで利用する(住宅編)
 - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 25

間仕切りで利用する(住宅編)

生活の変化や家族の変化に伴い、住居や部屋をリフォームや建て替え、引っ越しなどを考える必要が出てくる場面があります。

今回は「Shelf カウンター付き本棚」を使用し、上手にお部屋の仕切りを作っている事例のご紹介です。

TOPICS24 コンクリート打放し - トピックス - atSITE margherita

TOPICS 24

コンクリート打放し

コンクリート打放しは飾らないそのテイストがミニマルであり、また人によっては“おしゃれ”と感じる方も多い様です。一度はそういった住まいに住んでみたいと思う方も多いはずです。

今回はそんな「コンクリート打放し」で上手に「Shelf 壁一面の本棚」を取り入れた事例をご紹介します。

TOPIX23 大量のコミック本棚 - トピックス - マルゲリータお客様事例

TOPICS 23

大量のコミック本棚

近年コミック本に関しては様々なバリエーションが販売されています。初版、豪華版、大型版、愛蔵版など同じ作品でも多種にわたるデザインがあり、文庫本だけを収納していた時代とは大きく変化をしています。

今回は、壁面を天井まで最大限に活用できるシンプルで丈夫な「Shelf 壁一面の本棚」でコミック本の大量収納を実現している事例のご紹介です。

TOPIX22 3面本棚部屋 - マルゲリータお客様事例 - at SITE margherita

TOPICS 22

3面本棚部屋

膨大な量の書籍類を所有されている方が、より高い収納力を求めていくと行き着くのが、部屋の壁3面を本棚にするというレイアウト。ここでは、さまざまな工夫を施しながら、独自の3面本棚部屋を構築された事例をご紹介します。

TOPIX21 限りあるスペースを上手に利用したデスク下収納 - マルゲリータお客様事例

TOPICS 21

限りあるスペースを上手に利用したデスク下収納

書斎、子供部屋、リビング学習の際のワークデスク兼収納として、様々な場面で使いやすい「Shelf アンダーカウンター本棚」。このプロダクトを使って、限られた空間を有効活用することで生活のクオリティを上げておられるお客様事例をご紹介します。

【TOPICS 20】ビフォーアフター - トピックス - マルゲリータお客様事例

TOPICS 20

ビフォーアフター

バラエティ番組「大改造劇的ビフォーアフター」にて行われている「同ポジ」と呼ばれるその前後の様子を同じポジションから撮影し、そのビフォー画像が徐々にフェイドアウトしながらアフターの画像を被せる手法。その手法を用いて、マルゲリータのプロダクトの導入前後の状態をご紹介します。

TOPIX19 猫のいる生活 - マルゲリータお客様事例 at SITE margjherita

TOPICS 19

猫のいる生活

室内で飼っている愛猫のストレスや運動不足を解消するためには、専用の道具を利用することもできますが、室内の本棚などを活用するのも一手です。ここでは、「Shelf 壁一面の本棚」を上手く活用しながら、愛猫との暮らしを楽しまれているお客様の事例をご紹介します。

[TOPIX 18] 大学の研究室に - マルゲリータお客様事例

TOPICS 18

大学の研究室に

大学の研究室では一般に、多数の論文集や書籍・各種資料などを保存しておく本棚が欠かせません。ここでは、「Shelf壁一面の本棚」を上手く活用いただいている大学の研究室の事例をご紹介します。

[TOPIX 17] アクセントウォールを背景に - マルゲリータお客様事例

TOPICS 17

アクセントウォールを背景に

ホテルや住宅などの居室のインテリアで、近年よく見かける「アクセントウォール」。ここでは、アクセントウォールを上手に活用しながら、「Shelf 壁一面の本棚」の本棚を設置されている事例をご紹介いたします。

ロータイプのカウンターを活用する - マルゲリータお客様事例

TOPICS 16

ロータイプのカウンターを活用する

本棚や壁面収納の高さを腰から下に抑えることで、限られた室内を視覚的に広く見せる効果ももたらします。ここでは、「Shelfアンダーカウンター本棚」や「Shelf ロータイプ本棚」を用いて心地良い領域を生み出した事例をご紹介します。

マルゲリータ 東京ショールーム

TOPICS

margherita 東京ショールーム

2022年9月9日に、天王洲アイル・シーフォートスクエア「東京フロントテラス」へ移転オープンした「margherita 東京ショールーム」の様子をご紹介します。

DJブース

TOPICS 15

DJブース

DJに興味を持つ人が増えているそうです。その場のその時々の雰囲気に合わせてDJが選曲してノンストップで繋いでいく音楽には、聴き手と一体になって生まれる高揚感と楽しさがあります。今回は、マルゲリータのプロダクトのDJブースとしてのご利用事例の紹介です。

夫婦で仕事・リビング内のワークスペース

TOPICS 14

夫婦で仕事・リビング内のワークスペース

夫婦で仕事をされているご家庭で、マルゲリータの「Shelf 壁一面の本棚」を利用しながらリビング内にワークスペースを設けた事例をご紹介します。

小規模オフィスを作る・オフィスのリフォーム

TOPICS 13

小規模オフィスを作る・オフィスのリフォーム

執務空間をレイアウトする際に何かと制約が多い小規模オフィス。ここでは「Shelf 壁一面の本棚」を活用して空間を有効利用している小規模オフィスの事例をご紹介。

本棚・壁面収納の間仕切り(パーティション)としての活用事例

TOPICS 12

本棚・壁面収納の間仕切り(パーティション)としての活用事例

背板のないオープンラックを間仕切りとして使用することで、圧迫感なく、視線はある程度カットしつつもお互いの気配を感じられる程の、緩やかに仕切られた空間を作りが可能です。

有名アート施設やホテルで導入が続くディスプレイ什器「ブックスタンド」の使用事例

TOPICS 11

有名アート施設やホテルで導入が続くディスプレイ什器「ブックスタンド」の使用事例

シンプルで洗練されたデザインとその機能性から全国の有名美術館やホテル等に導入されているマルゲリータの「ブックスタンド」。実際の施設における活用事例を紹介します。

オフィス(企業・法人)での本棚・壁面収納の導入事例

TOPICS 10

オフィス(企業・法人)での本棚・壁面収納の導入事例

デザイン事務所、出版社、制作会社、設計事務所などのオフィス移転をきっかけに導入されることが多い「Shelf 壁一面の本棚」。実際に導入した企業における収納計画のポイントやその事例を紹介します。

書斎・個室のワークスペースと収納事例

TOPICS 09

書斎・個室のワークスペースと収納事例

建築関係の方やデザイナー、執筆業など自宅で仕事をされる方のお住まいに導入されるケースが多いマルゲリータのプロダクト。それぞれ徹底的に考え抜き、こだわり抜いた質の高いワークスペースを構築されています。

レイアウト別に見る リビングでのワークスペースと収納事例

TOPICS 08

レイアウト別に見る
リビングでのワークスペースと収納事例

働き方改革の一環や新型コロナ感染拡大防止対策として急激に広まるリモートワーク。リビングにワークスペースを設け生活と仕事の空間を上手に両立されている事例をレイアウトごとに紹介します。

じゃじゃの私設図書館

TOPICS 07

じゃじゃの私設図書館

地域の活性化や本を通じてのコミュニケーションを目的に、全国各地で私設図書館が生まれています。その一つ、浜松市の佐鳴湖のほとりにある「じゃじゃの私設図書館」をご紹介します。

プロも愛用するレコード収納棚・収納ボックス

TOPICS 06

プロも愛用するレコード収納棚・収納ボックス

仕事場で使用されているプロの方から、自宅で趣味として楽しまれる方まで、マルゲリータプロダクトを活用したレコード収納の事例をご紹介します。

レコードジャケットを飾るためのフレームの選び方

TOPICS 05

レコードジャケットを飾るためのフレームの選び方

レコードジャケットを飾るためのフレームを選ぶ際のポイントや、マルゲリータのプロダクト「を使い、レコードジャケットをインテリアに活用されている事例を紹介します。

大量のコミック・漫画本を収納するための本棚

TOPICS 04

大量のコミック・漫画本を収納するための本棚

年々増えていく新しい本に加え、購入した本はなかなか手放せないという方も多く、その収納方法や収納スペースも問題になります。ここではマルゲリータプロダクトを活用し、大量のコミック・漫画本を収納している事例を紹介します。

り、吹き抜けや高い天井高でも壁一面の本棚を実現

TOPICS 03

棚の上下連結により、吹き抜けや高い天井でも壁一面の本棚を実現

「Shelf 壁一面の本棚」は専用金物を使用した連結により(特許取得済み)、上下重ねて使用することができます。本棚を上下に連結することで、天井まで届く本棚を実現している事例をご紹介します。

賃貸住宅で「Shelf 壁一面の本棚」を導入するにあたって

TOPICS 02

賃貸住宅で「Shelf 壁一面の本棚」を導入するにあたって

壁に傷をつけられないなどの事情を抱える賃貸住宅にお住まいの方に向け、「Shelf 壁一面の本棚」の導入にあたって、「フィラー板」(オプション)の活用を提案しています。

子ども部屋レイアウトと本棚活用事例

TOPICS 01

子ども部屋レイアウトと本棚活用事例

子どもの成長とともに、絵本やおもちゃなどモノはどんどん増えていきます。ここでは、マルゲリータの本棚やデスクを活用した子ども部屋の事例を紹介します。